神様のお話。 | サキーコのリアル牧場物語

サキーコのリアル牧場物語

20歳で大阪→札幌
ラーメン屋→探偵→牧場

気付きゼロ♫
おバカな毎日♫

こんにちは!
サキーコです!

お久しぶりーーーーー(*⁰▿⁰*)きゃふー❤️

Facebookに載せようかと思って
文章書いてたんですけど
長くなりそうやったから久々に
ブログ書いてみようと思いましてええ。笑

{3378B365-0447-4F20-84F8-6CB3AB173A8A}

今日は近所にある神社の秋祭りに
ユズーキさん連れて行ってきました!

{451C8713-8D5A-48EF-A367-4C447B1B6051}

マンゴー飴(食べかけww)

{A53890A7-22E6-44EB-ABBC-BE5CDEC5A5F2}

札幌市東区にある

【苗穂神社】

毎年行ってるけど今年は
お祭りいつやったかなー

って神社のホームページを見てみると

【祭神】少彦名神(スクナビコナノカミ)

おっとなんか見た事あるよーな
ないよーな古事記的な?!笑
神様が祀られてるではありませんか!

名前に惹かれ久しぶりに
古事記調べ直してみました。笑

そしたらね!そしたらね!この神様ね!

一寸法師のモデルになった神様なんですとー!

こんな近所に、こんなちっちゃい神社に、そんなみんな知ってるような神様おったんかと1人でテンション上がりましてですね!一寸法師のお話自体はそんな知らんけどもですね!

Googleやら自分の持ってる古事記やら見てみると家族構成が書いてあって

父  カムムスビノカミ   母  なし

母  なし。え?笑

まあまあまあまあ
父から生まれるなんて事は
神様界では日常茶飯事なのですよ。笑

そしてこの父ね「カムムスビノカミ」

神様界のトップ3か5...かな?(知らんのかいww)の1人!
とにかく空の1番上で誰よりも何よりも1番初めに生まれた神様!

この1番初めに生まれた神様達って
独神(ひとりがみ)って言って
男も女もまだない時に生まれた神様で
性別も、姿カタチも本当はないんですよね。

だから「父」ってなってるのがよくわからんし
もしかしたら女やったかもしれへんし、けど
オネエっぽく設定されてる話が多くて。笑

そんなゆるい感じなのが古事記の面白いところでもあり、サキーコが好きなところでもあります。笑

そしてそんなオネエwwな
神様から生まれた一寸法師さん!
のモデルになった神様が
こんな近所の神社に祀られてるとか
スゴーーーッて!!!多分サキーコだけやなw

オネエから話戻してww
この一寸法師さんもまたスゴくて!

父(多分w)の手の平からすり抜けるような小さいカラダで1人海に降りてイモの実削ったようなこれまた小さい船乗ってって、あ、だから一寸法師のモデルになってんねやなと、ふむふむと。

それからオオクニヌシと一緒に国づくりをした神様...あ...

(オオクニヌシの名前見た時点でサキーコの頭の中から一寸法師さん消えてますww)

オオクニヌシって名前なんかめっちゃ覚えてる!って思って過去のブログ読み返したら

これね 神様のお話4


そうそうそうそう!!!!
何回もめっちゃ痛い死に方するねんけど
母乳かけられたら生き返るやつ!!!笑


もう初めてこの話読んだ時に母乳かけられて生き返るとかどんなんやねんって色んな妄想膨らんで爆笑した事思い出してまた今回お腹痛くなるくらい笑ってニヤニヤしながらブログ書いてます(///∇//)

そんなオオクニヌシの祀られてる主な神社はw

島根県、出雲大社
東京都、神田明神
石川県、気多大社 

北海道にもあったー!
北海道神宮ですってー!

縁結びとか夫婦円満とかその他にも
色んなご利益あるみたいなんですけど
サキーコはお参り行くたび母乳思い出しそうで
真面目な顔で参拝出来る気がしません。笑

どういう顔でお参りしたらいいのかもわかりません。笑

お願いごとも感謝も最後まで心の中で唱えれる気がしません。笑

とりあえずbe happyしか言えません。笑

という事で
どういう事かは分かりませんが。笑

一寸法師のモデル、スクナビコナノカミから
だいぶ話ぶっ飛びまくったけどww

近くの神社、よくお参りに行く神社
多分どんなちっちゃい神社でも
神様はおるはずやから

調べてから行くとちょっといつもと違う楽しみあるかもー!

もし調べるのん面倒くさかったらサキーコに教えて欲しいなっ(*⁰▿⁰*)

っていうブログでした♫笑

be happy