訪問アロマへ


大分市から高速飛ばして

いや飛ばさず 安全運転で

福岡へ


今回は北九州市で

遷延性意識障害で在宅療護中の

トシくんに会いに行ってきました


2002年に交通事故で脳挫傷を負い

奇跡的に命を取り留め

多くの手術やリハビリを経て

何度も急変し

救急対応しながら今に至っておられます


四肢の緊張も緩み

動かす事も少しずつできるようになって来ました


アロマケアの施術を月に1度

受けてくださっています


もうアロマケアは6年になりますね

長きに亘りありがとうございます


変わり始めたのは

施術開始からやはり半年後から1年経った頃


続けていたボトックス注射も

辞めることになりました


最近

右腕の緊張が強く

胸を押して咳込んでしまうのと

首も左に傾斜が酷くなってきたので

ボトックス注射を再び決めました


施術後直ぐは

関節が緩んで腕の向きも良くなるのですが

元に戻ると言う事は

アロマで追いつかない状況です


ボトックス注射で

少し楽な状態を作って

これを維持する様に

アロマケアを実施してみようとなりました


今日はね

トシくん

メジャーリーグを観てるのよね

ベッドからテレビまで3mくらいあるかな


エンジェルスの攻撃3回表だっけ裏だっけ?

打つわ打つわ

連続ホームラン

打順ひと回りの一気に13得点!!


打つ度にその度に

トシくん力が入るわ 興奮するわ


エンジェルス凄いねー

また打ったよ

と声掛けにも反応してくれます


意識障害と言えども

脱却過程はさまざまです

トシくんは

見えているし聴こえています