すっきりしないお天気が続きます


晴れかと思えば

雨がパラついたり


湿度も高いと息がしづらくなりますね


気管支炎を患う方が特に多く

コロナ感染を確認にて

受診が多くなっているのかもしれませんが


連日 

朝から20時過ぎまで薬局も大忙しです

患者さんも診察が3時間待ち!

体調崩して辛い時にさらにキツい思いを


まだかな まだかなと

気を揉んだままの長時間は

精神的にストレスが掛かってしまいます



もう何なの!

待ち時間が長過ぎるわー


薬だけ欲しいんだけど

院長が居ないなら別の日に来ようと思って


診療時間が終了して閉まってたら

そのまま帰らず

今日はお休みなん?とわざわざ聞きに


何故か薬局に来てまで

不平不満を口に出さずには居られない様で


何かひと言 言わざるを得ない感じです


湧き出た感情は

言葉に出すことで

輪郭がはっきりして具体化して解消されます


時に黒い感情の言葉は

周りを傷付ける事にもなります


傷付けた場合は

自分にまた黒い感情が戻ってきて

また溜まります


色んな想いや感情は

言葉にして吐き出すことが

ストレスを溜めずに居られるコツですが


日記でも良いし

信頼ある友人でも家族でも良いし


自分の頭の中に押し留めておくことは

なるべくしない方が

身体の為です

後から

何かしらの痛みや不具合が出てきます


ただ言葉にする時は

前向きな自分に優しい言葉にしましょう


吐き出した感情は

自分自身に掛けられる言葉ですから