子供達も高校生になった


長男はすでに18歳 成人となった

自動車免許も早々と取り

息子の運転で助手席に座った時は

すっかり大きくなって…と少し感動して涙が溢れた




義務教育を終えたので
自分が成りたいもの
好きなものを
真っ直ぐに突きつめて欲しいと願う

自分の将来に必要な学力 知識や技術は
今なら
自分の時間をフルに使い
親のお金をフルに使い
獲得することができる

だから
必要性を自分で判断して
動き始めてもらいたい


進路進学で悩むが
大卒であれば定職が待ってる
収入も確保できる
そんな良い時代では無い

たぶん
能力不足だと簡単に切られる
就活の時点で
すでに厳しくなってるか

ただ自分を考えずレールに乗ってきた人間には
レールに乗った仕事が来る
それで満足ならそれはそれで目標達成だ
オンライン化 AIに替わる可能性もあるが


子供達が就職する頃は
もう私たちの受験戦争世代
学歴至上主義な上司も居なくなるだろう

大学も子供本人が必要と思う
あるいは
大学なら学びたい事があると思えば行けば良い

そう思っていても
昭和な私は学歴に惑わされそうになる
恩恵を受ける世代であったから

子供達にはいつも幸せだなと思える毎日を
ただ送って欲しいだけだ
生活に追われて
あれも出来ないこれも出来ないと
苦しんで欲しくない

収入がある程度あった方が良い
安定した職に就く方が良い

すると
長男が言った

お母さん
お金が無くても
生活に追われてようが
俺が幸せと思う事ならどんな仕事でも良いじゃん
お母さんが思う幸せと俺は違うんだよ

そうだね
あなたはしっかりと自分を生きている