メンズセラピスト協会スキルアップセミナー | 『糸除毛・ハーブ療法・排酸術』伝統療法で健康素肌美人に サロン&セラピスト養成スクール香庵の衣・食・住・美

『糸除毛・ハーブ療法・排酸術』伝統療法で健康素肌美人に サロン&セラピスト養成スクール香庵の衣・食・住・美

Total BeautySalon『香庵~koan~』ショウのブログです。香庵は埼玉、東京を中心に活躍する、アジアの伝統療法を中心にした手技のトリートメントサロンと伝統療法中心の手技を目指すセラピスト育成スクールです。

 昨日、メンズセラピスト協会様 が主催されているスキルアップセミナーに参加させて頂きました。


 内容は

 ①アロマリンパにおけるホームケアアドバイスについて

 ②カリスマ美人講師による頭蓋骨矯正セミナー


 という何とも贅沢な二本立て。


 ホームケアアドバイスは、メンズセラピスト協会の代表理事の川上様 が講師でした。


 イケメンですねラブラブ

 というか、参加されているメンズセラピストさんみんなイケメンすぎる(@ ̄Д ̄@;)


 でも見た目だけでなく、考え方もかっこいいのが素敵です音譜


 さて話しが脱線しましたがw


《ホームケアアドバイス講座について》

 

 お話の仕方はさすが、セラピスト育成業務に関わっているだけあってとても上手でした。内容もとても分かりやすく、ボリュームもちょうどよかったです。

 そして、何よりもすぐに自分のサロンに落とし込めるような内容であったことが良かったです。


 クライアント様に対するアドバイスの仕方はすぐに手も参考になるものでした。


 うれしかったのは、参加者も含めてサロンに来てもらえばそれでよいという考えの方でなく、

『根本的にクライアント様の持つ悩みを解決していきたい』

『根本的解決のためには、サロンでの施術はもちろんセルフケアが重要』

という視点を持たれている施術者さんが多かったことです。


 私の所に来るお客様にもよく

「うちのサロンに毎週通う位なら、月1通って残りの日を毎日セルフケアに当てていきましょう」とお伝えしているのと、メールサポートやセルフケア講習を行っているのにリンクしました。


 川上さんから毎日の入浴が大切とお話があり、確かに自分も入ってはいるのですが、それをそこまでお客様にお伝えしたことがなかったなーと思いました。


 入浴の方法はもちろん、入浴剤についてもアドバイスさせていただいたり作ったりと言う事も出来ますので興味のある方はご連絡ください。症状別手作り入浴剤レッスンなんかもよいですね。

 セラピストさんも、カウンセリングの時にお身体の症状をお聞きして入浴剤ブレンド出来たら、クライアント様も喜んで下さるかもラブラブ


 リピーターさんになってもらえるような魅力的なカウンセリング方法に関しても講義していただきましたが、ごもっともと思いながらなかなか取り入れられていなかった部分でもありますので、さっそく取り入れていければと思っています。


《カリスマ美人講師による頭蓋骨矯正セミナー》

 謎のカリスマ美人講師と言う事で、あえて紹介せずに行きたいと思います(笑)

 とっても美人なのにこれまた凄腕音譜


 自己治癒力にフォーカスした視点も共感できました。


 こちらは講義の後に実技がありました。


 よくワンデイ講座だと、とりあえずお得感を出すために盛り沢山な内容でお送りします的なものとか、さわりの部分だけをちょろっと説明して、具体的な手技を知りたい方は本講座にお進みください的なものが多いので、どんな内容なのかちょいと不安でしたがww


 実際受講してみたら・・・。


 内容は、詰め込み式のセミナーから比べたら内容量はめっちゃ少ない。


 と思いきや、受講時間内にしっかりと落とし込める量の手技で、しかも、体験版でなく、今日のセミナーで1つの過程が完結して効果も出るというすごい内容でした。


 メンズセラピスト協会の理事さんも勤務しているサロンの定休日に貸切でセミナーに使用させていただいているので、ベッドも何台もありしっかりと練習も出来ました。


 こういったセミナーで講師の方のデモがある時には、必ずと言ってよいほど立候補させて頂くのですが、今回も体験させていただいたおかげで圧のかけ方も理解できました。


 こちらの頭蓋骨矯正も「夜、眠りやすくなりますよー」とお聞きしていましたが、予想以上にぐっすり寝てしまいました。


 入浴と合わせて睡眠の質は最高潮に!!


 翌日の仕事の要領もグッと高まりました。


 講師のお二人、そして参加された皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。



 昨年末に、一人で飛び込みでお邪魔した忘年会。

 何がご縁で繋がるかわかりませんね。


 これからも色々と行動して、日々向上して行きたいと思いますアップ



因みに余談ですが・・・カリスマ美人講師は本当に美人さんでした(^0_0^)