どもコバです。

どうやら北海道の旭岳で初冠雪が観測されたようです。






~~~~~~



夜中辺りにパラパラと雨の当たる音が聞こえた。
朝は冷えそうかな。






朝5時過ぎに起きる。


案の定少し冷え込んでいて寒いかも…
そう思ってホッカイロ貼っておいたので、寝てるときは寒さは感じなかったが

うーん、シュラフから出るのをためらってしまう(笑)






昨日と同じくらいの6時前には出発。



朝は雨が止んでいてうっすらと青空も見えている。



気温は昨日よりも少しさがっているが、歩いてる分にはちょうどよい高さ。まだ半袖でも歩ける。







厚岸市街地手前に広がる湿原地帯。

行きの時はここの湿原では見かけなかったが、今回はたくさんのツルが観られた♪













午前中には厚岸を通過する。









昼過ぎ辺りから

青空が少しずつ広がり、
日が出れば長袖だと少し汗ばむ。

けど雲も多いので隠れれば肌寒いし、ちょいとめんどい天気ではある。

この場合は寒いの我慢して半袖で歩く(笑)






雲があると虹色に光る♪

これも日暈(ひがさ)の一種なのかな?秋空だとよく発生するようだ。









道は今までと大して変わらず、牧場地帯を進みしばらくして木々に囲まれた林道を歩く。

意外と平地より傾斜が多く、数キロおきにあるアップダウンの道を歩かされる(--;)



15時過ぎ釧路町へ。

この看板みて今さら気づいたんだが、釧路市と釧路町って別々にあるんだな。知らんかったわ( ̄▽ ̄;)






んで林道をひたすら…






帯広が出てきた!

帰りは浦幌から今度は帯広へ向かう。
着くのは3日後かな。





晴れ間のあった空は次第に雲がかかり、にわか雨が。

しばらくそのまま気にせず歩いてたが、全然止む気配がないのでザックカバーを着ける。



それから数分して

本格的に雨が。

予報では全道的に午後から天気は良くないらしいが、
何も前と同じ所で雨降らんでも(-_-;)

前は雨ん中この道を永遠と坂道登って歩いて、めちゃしんどかった( ´△`)




まさか帰りの道も雨とは…







17時頃には暗くなり始めて、未だにこの林道から抜け出せず
車も飛ばして何度か真横まで詰め寄って走ってきて、轢かれそうに何度かなりかけた(|| ゜Д゜)

一応こっちもランタン照らしたり、ペンライトで合図を送るも
「まさかこんな道歩いてる」なんて思ってないのだろうが、あまり路肩側に注意がいってないようだ。


けど、ここ抜けないとどうしようもない。




マジでもうこんな道歩きたくない(;_;)
こんな調子だと本当いつか事故りそうだ。

くそーなんで去年使ってたヘッドランプ無くしたんだ( ´△`)









到着も昨日と同じくらいの18時頃に街灯のあるところまで辿り着く。

釧路市の市街地まではまだかかるので、行くのは明日に。
雨のせいでかなり気温が下がり、着込まないと寒い。無人駅がまたあったが23時位までは電車が停まるようだ。


側に東屋があったのでそこでとりあえず自炊。
水は駅横にあるトイレで確保。



お♪お米が立ってる♪

三年目にして一番上手く炊けたかも(笑)




米はあるがオカズがない。
ふりかけで済ますか(笑)


完食後
足りないのでラーメン追加(笑)







外は寒いのでしばらくして駅へ移動。



駅内は広く、
先程トイレ清掃をしてた方が「駅内にテント張ってる人もいるよ」と教えて下さったが、
さすがに駅の中にテント張るのは気が引けるので、

最終便過ぎたあとマットひいて寝ることに。






~~~~~~
ルート

歩いた距離→51.88km(総距離13318.13km)
歩いた歩数→74,115歩(総歩数19,186,350歩)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます\(^^)/

(スマホだと反映されないので、下の方にあるPC画面にしてからボタンを押して下さい)

↓このボタンをポチッと

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

他の方々の旅の情報などもみれますヨ♪