とあるトイレ内で流れる"エーデルワイス"。

なんか落ち着く(* ̄∇ ̄*)



どもコバです。







~~~



公衆トイレで結局一夜を過ごしたが、それから多分他に誰も来てない。




朝は風が強まっているようで、外では風と雨の当たる音がする…

少し様子をみるか…

("エーデルワイス"はここのトイレでは流れてません(笑))




6時半頃には雨は落ち着いたので出発。



うーん、トイレだとやっぱ身体休まらん(--;)肩も足も疲れがあまりとれてない。
けどこの雨風凌ぐには他はなかっただろうし、結果オーライか?









風が強い(。>д<)


おかげでちょー寒い((((;゜Д゜)))





しかも予報では風は強いが晴れるのに、雨降ってくるし。









ま、でもこんくらいなら全然進んじゃいますがね(笑)

伊達に500日以上も歩いとらんわ!


ここの峠は標高600メートルちょい位なのでそこまで高くない。
ま、そこまでキツくないだろ。


伊達にお遍路で登山しとらんわ!









てな感じで

雨風に当たりながら、寒さに耐えながら進みます。





一時間半ほど歩いていたら
交通整備がされてる所へ来た。

その間には

なんとこちらでも陥没している(゜ロ゜;


一応こちらは通行可能になってはいるが、この辺りは片側交互通行となっている。


道路が完全に遮断されている…


こちらも完全復旧には時間がかかりそうだ。

本当に作業員の皆さま御苦労様ですm(__)m








一合目から二時間ほどで頂上&南富良野町へ。

出発からは5時間経った11時半ころ。




やはり峠から観る景色は良いね♪

途中から雨は止んで日差しもちょうど出てきた♪風は相変わらず。
止まってたらとにかく寒すぎて、出発してから全然休憩してない。



頂上の所にパーキングエリアがあり、トイレもあるので風凌ぎにそこでやっと休憩。

入口(前室)が広いので邪魔にならない端っこに座ってついでにお昼。
朝コンビニで100麺購入していた。

もうお米はとっくにないので、昼は買わんといかん。






出発する頃に声をかけてくれた方から

「これ食べて」とこちらを頂く。


ん?なんだこれは?






裏返すと

ああー!バウムクーヘンか!

甘い匂いが♪しかもこれバウムクーヘンの端っこじゃないっすか!一番良いとこ♪

ありがとうございます!






早速パクつきながら下ります(笑)




さらに増した冷たい風。ぐはー寒ぃーー(。>д<)







下りの脇道にふと目をやると

おぉ…ここにも被害が…





あちこちでブルーシートがかかってる所や、倒木などが目に入る。




けどそればかりではなく良い景色ももちろん見れる。

綺麗な林が並んでたり





紅葉を始めた木々もみれる♪








けどやはりこういう姿がよく目に入ってしまう…

どんだけ凄かったんだあの台風は。





山道を抜けて次の町を目指す道中にも



今年は熊本地震や、台風による東北や北海道での被災。
初年度には東北の震災地も訪れたが

そんな中今年も被災地を何度か目にしながら歩く事となった。

ニュースなど映像を通して観てると、どこか客観的な感じでみてしまうが
こうして自分の目で見ると"自然の力・恐ろしさ"を痛感する。



でもそんな状況をたくさんの人が復旧作業を行い、いつの間にか元通りになってたり片付けられたりしていて
人の力も凄いなぁといつも思う。





こうして無事に歩けてるのも皆さまのおかげですm(__)m








青空の見えたのは昼間だけで午後からは雲で隠れ、さらに寒くなる。





16時すぎ
南富良野町 市街地へ

おや


行ってみようか
…「ぽっぽや」観たことないけど(^^;





おーここか。

平日にも関わらず数人ほど観光に来ていた。



今は亡き高倉健さん。






駅内では
衣装やサインなど色々と展示が無料解放で観ることができる。















電車内も見学できる。










"けん"繋がりで。



因みに駅内で展示されたサインには、いかりや長介のサインもあった。






くそー映画観てないからイマイチ、ピンとこない(T_T)
「幸福の黄色いハンカチ」は観たことあるんだけどなぁ。


帰ったら「ぽっぽや」観よう!








健さん、お疲れさまでした。

ご冥福をお祈りします。








ここの駅は一応無人駅とはなってるが、さすがにここでの野宿は気が引けるので
道の駅へ向かう。



途中コンビニで買い物。
ここからしばらくお店が無いっぽいので買い足し。




17時過ぎ道の駅到着。

道の駅は17時でしまってる。



明日の朝はかなり冷え込むようなんで、
風も強いし、少しでも保温力高めるのにフライを張っておきたいので
ペグの打てる土のあるトイレ裏に設置。

人の通るような場所ではないが、わりと車の通り道からは近い。






買い足したもの。
今食べる分もあるが、明日明後日のお昼用の食料。

多分明後日の目的地(夕張)まではコンビニも無いような感じなので。
朝晩は食パンとインスタント麺があるので大丈夫。

栄養面は大丈夫じゃないが(笑)
そこは飲み物とバナナで補う。





うーん明後日までもつかなぁ( ̄▽ ̄;)










歩いて日本一周 47都道府県制覇まで

あと4日。(だと思う)






~~~~~~
ルート

歩いた距離→42.47km(総距離13551.56km)
歩いた歩数→60,672歩(総歩数19,519,850歩)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます\(^^)/

(スマホだと反映されないので、下の方にあるPC画面にしてからボタンを押して下さい)

↓このボタンをポチッと

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

他の方々の旅の情報などもみれますヨ♪