遅くなりました!どもコバです。

少々立て込んでおりまして、ブログ中々上げられずにおりました(^^;


では今回で歩き旅も最終日となります!

えー今回とんでもなくボリュームあるので悪しからず(笑)







~~~~~~



昨晩は深夜頃まで楽しく前夜祭をして過ごしました。


今朝




いやぁ~寝坊したねー(  ̄▽ ̄;)



朝から雨が降ってたのもあるが、起きたら6時くらいになっていて撤収しだしたのが7時過ぎ(^^;


片付け始める頃には雨は止んではくれたが






さて最後の出発ということで
ケント君パクって力を借りて

今日は笑顔で行きます♪





出発は8時と大分遅くなってしまったが、
ゴールまでは20kmちょっとなんで昼過ぎには着くでしょう。





空は曇ってはいるがそこまで冷え込むほどの寒さはないようだ。





昨日駆けつけてくれた時にパンも買ってきてくれたので、

朝食に頂こうかなピザパン。




でも一つじゃ足りないので




もう一つ頂こうかな

ピザパン(笑)









36号線に入りあとはここの道をひたすら歩いていく。






昔恵庭で一時仕事してた時もあって、この道はいつも通っていたので見慣れた景色ではあるが、しばらく何にもない道(笑)




なので歩き始めた一年目から今までを振り返りながら、思い出しながら歩いていくとしよう。



~~~


一年目はスタート地の札幌からまず最北端の稚内を目指した。
旅自体初めてだったので一ヶ月間の予行練習として周り

その後少し休養して本格的に南(本州)へ下りだした。




東北での震災地を自分の足で訪れ、その目でみて肌で感じ
改めて津波の恐ろしさを目の当たりにした。
そんな中でも負けない被災者の方々の力強さがとても印象的だった。



観るもの、やること、出会うひと
全てが新鮮で毎日が新しい刺激のある時間だった。


そんな旅を始めて
思ってたよりもこの"歩き旅"は過酷でまだまだ先の長くなるものだと痛感し

一年目の旅は東京まで進み終える。





冬の間、旅先で仕事の中々決まらない現状が続く。
そんな中地元で仕事を頂けるという話になり、一時帰宅という形で戻る事となった。
始めは帰る事に凄く悩んで迷ったが、こうして手を差し伸べてくれてる事に感謝しようと思い、旅は一時帰宅という形で一年目を終える。


そして冬の間は"雪まつり"の雪像制作にまた仕事させていただいた。
地元に帰ると皆が歓迎してくれて、まだ終わってない旅で少し恥ずかしかったが
でも素直に嬉しかった♪



そんなコバの歩き旅は始まったのだった…






~~~~



と、

長くなるので一旦話を戻しますか。







この辺りは広い歩道がずっと続いてるので歩きやすい。
多少の坂はあるものの、もはや今の私には大した事ではない(笑)






北広島市へ。この隣が札幌市となる。
看板にもある通りクラークの銅像でも有名な場所かな。





では2年目の旅を振り返りますか。




~~~~



再び東京までもどり、この年は半島を回ることが多かった記憶がある。

三浦半島を始め、伊豆半島、紀伊半島を歩いた。
登山にも挑戦して山頂までではないものの、富士山にも登った。
時期がまだ早くて山頂へは行けなかったので、次は山頂まで行きたいな♪


この年は出会い・再会も多かった。
旅人から繋がる出会い。沢山の方々にお世話になりながら進んでいった。

一年目で出会った旅仲間との再会も沢山あり、一年とは言え久しぶりの再会で交わす顔は皆逞しく、自分も元気を貰い楽しく過ごさせて貰えた♪




そしてこの旅の中でも大きな挑戦である四国の"お遍路まわり"。

旅の中でも最も過酷だった。

心が折れたこともあった、ぶっ倒れた事もあった。

けれどそれを乗り越えた先に
一回りにも二回りにも大きく強く成長できたと思える自分がそこにいた。

ま、それを実感するのはもう少し先になるかな。




そして最後は初めて訪れる九州へと上陸。

北海道とは違う環境、気候にワクワク♪
南に進むにつれ南国感溢れる植物や海を眺め、
もう北海道はとうに雪の積る12月末まで九州では歩いていた。


そして2年目は鹿児島で終える事となり
また冬は地元で仕事をすることとなった(笑)






~~~~




話をまた戻して





北広島市には

大型ショッピングモールのアウトレットパークがある。

ここは自分が旅を始める前
べーすけさんが札幌に来てたときに一緒にここへ来た思い出もある場所だ♪


ここまで来たら札幌ももうすぐ。







では札幌に入る前に
今年三年目も少し振り返るかな。




~~~~


再び鹿児島に戻り、先ずは屋久島へ行くことにした。
殆ど離島に行くことは無かったので、かなり楽しみにしていて
"もののけ姫"のモデルとされてる、あの緑の生い茂る密林を探検しとても楽しむことができた♪



その後はいよいよ沖縄へ。人生でも初となる。
北海道出身ということもあり、やはり自分の中では沖縄へ行くことが一番の楽しみだった。

当初の予定から色々と変更して、本島だけ回ることにしたが
それでも観るもの色々が目新しく、海の青さにも見とれながら島歩きを楽しんだ♪

沖縄でも久しぶりに友達と再会もできたし、新しい友達もできた♪
次は海をもっと堪能したい!




沖縄を離れ再び九州・鹿児島へ。

順調にその後も進むはずが、まさかの足の痛み。今後歩くにも支障が出るほどで悩んでいたところ
そこで助けて頂いたべーすけさん・あびーるの女将さんと皆さん

当初は顔だけ出す予定だったが、皆さんのご厚意により、良くなるまでこちらでお世話になるこことなった。

それでもただ居るだけで申し訳無いので、
旅館の方で少しばかりお手伝いさせて頂いた。




おかげさまで3週間の療養で足の痛みも消え、再び歩き出す事ができた。

本当に感謝してもしきれないほどの思いだった。





その後も順調に歩き出す事ができ、日本海側経由で北を目指す。

三年目は観光という観光はあまりしてない。

まぁ色々と事情はあり、次々とボロボロになっていく道具や身体。
そんな事を考慮して3年で旅を終わらせる事に決め
ペースは少し上げぎみで進むことにした。


そんな中でも人との出会いは大事にしようと、
積極的に旅仲間を始め、地元の友人や仕事仲間と色んな所で再会をしていった。

やはり大人になっていけば、中々会える機会も減ってしまうが
せっかく自分がこうして全国巡ってるのだから、どんどん会える機会を作っていこうと思っていた。

再会するたび皆の元気な顔を見れて、自分もまた元気になれた♪
そして意外と皆自分のブログを観てくれてる事にも嬉しさが募った(^^)





今年は梅雨による豪雨や台風の大量発生など、かなり天候に悪戦苦闘させられていたが
それでも何とか無事に北海道まで戻り、
最後の目的地である最東端"納沙布岬"へ辿り着いた。



~~~~




そしてそんな旅も




いよいよ

札幌へ!!



マタタビも札幌へ!!










もうここまでくれば
見慣れた景色ばかり。







最後の旅めし(笑)





昼過ぎには

札幌名物、札幌ドーム!





途中、友人達が仕事の休憩時間を使って会いに来てくれた♪
今年出発するときにも見送りに来てくれた友人達だ♪


軽くお喋りして最後の元気を貰い

先へと進む。










そして







いよいよというか、ようやくというか


この"歩き旅"のスタートであり、ゴールでもある



自宅へ
(なので、すみませんが以降背景加工しております)







そこには

ゴールテープが!!( ・∇・)





両親も出迎えてくれ、

昨日も駆けつけてくれたキモトさん・コンさん。
キモトさんは一年目の出発の時に見送りに来てくれ、
コンさんはこの間の免許更新で小樽に来たときにお世話になった雪像仲間のお二人。

更に二人の雪像仲間の方々も駆けつけてくださり





そんな皆に出迎えてもらい

ゴーール♪





2014年5月から稚内を歩き


同年7月から本格的に旅を始めて



2016年10月、旅は三年目。実日数としては約二年。





そんな歩き旅も遂に完結。








コバの歩いて日本一周
47都道府県制覇の旅」

無事達成!!!
\(^o^)/





ゴール最終日にわざわざ駆けつけてくださり、出迎えてくださり皆ありがとうございます!!(T-T)





この旅は沢山の方々に支えられ
ここまで無事に来れたのだと常々思います。




声をかけて下さった人


差し入れを下さった人


家に泊めさせて頂いた人


ブログを読んで下さった人


コメントを下さった人




こんなに自分に会いに来てくれた全ての人






そして


父さん


母さん





家族







皆さま本当にありがとうございましたm(__)m














さてさて



旅中に挑戦していたもう一つのもの。


一問一答数珠つなぎ

自分の質問から始まり、出会った方々に協力していただき"一問一答"形式で繋いでくこの挑戦。

正直ちょっと後半からはあまり延びてませんが(^^;




それでも57人の方にご協力していただき

こんなに長くなりました\(^o^)/



皆さんご協力ありがとうございました!


そしてこれを締め括る58人目最後の協力者は


父!!

前回の読者さんからの数珠繋ぎで、答えて貰いました!



んで父の質問に答えるのは

もちろん

自分!

コバで始まりコバで終わります(笑)


目標の100人には全然届かなかったけど、
それでもこれだけの方々に書いてくれた事に感謝ですね♪


裏面の似顔絵絵巻は後程完成させて載せたいと思います。





んで

この看板も遂に完成!






全て塗り終わりました!!





こんなに長々としたブログにもお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m





旅ブログは終わりましたが、後日落ち着きましたら
全国の旅ルートとか色々書き残しがあるので、もう少しブログは続くと思います。


ただ帰ってきて早々翌日から、有り難いことに仕事に行っておりまして
このブログも中々手をつけられずに今日に至ってしまいました(^^;

でももう少しブログは書くつもりなのでたまに見に来て下さい(笑)



では。










ちょっと待ってくれッスーー!」



コバ「ん?!この声は…




あ、そういやアイツら!!







おし、じゃあ最後は皆で









コバ・先輩・後輩
「応援どうもありがとうございました!!!」












出会いに感謝


たくさんのありがとう



byコバ










もう少し続くよ





~~~~~
ルート


歩いた距離→23.93km(総距離13731.42km)
歩いた歩数→34,191歩(総歩数19,776,821歩)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]を最後の記念にポチッてね!
(スマホだと反映されないので、下の方にあるPC画面にしてからボタンを押して下さい)

↓このボタンをポチッと
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
他の方々の旅の情報などもみれますヨ♪