西日本大学選手権大会@鹿児島 | 神戸大学ソフトボール部のブログ

神戸大学ソフトボール部のブログ

神戸大学体育会系ソフトボール部のオフィシャルブログです。
試合情報や部員紹介•日程をはじめ、いろんな情報を掲載していく予定です!
新歓情報も要チェックです!

こんばんは!

8月も中旬に入り、毎日暑い日が続いておりますが、、、、、、


そんな中我々ソフトボール部は第45回西日本大学選手権大会(通称西カレ)に参加すべく8月7日に大阪南港を出発し、フェリーに約16時間揺られて鹿児島まで行ってきました!!!



いやぁ鹿児島は暑かった…




9日に南九州市の平和運動公園で大会の開会式が行われ、10日から試合が行われました。今回はその結果をお伝えしていこうと思います。





8月10日1試合目vs長崎国際大学

長崎国際|001 000 0 |1
 神戸 |000 000 2*|2
7回裏サヨナラタイムリーツーベース (所・経済3回)



初戦は毎回のようにランナーを背負うもバッテリーを中心に辛抱強く守り抜き、相手打線を1点に抑えました。



一方神戸打線はバッテリーと内野守備陣を中心とした相手の堅い守りにより、6回まで散発3安打に抑えられていました。



1対0のまま迎えた7回裏、ヒット2本で2アウトランナー1,2塁のチャンスを作り、迎えた1番所がレフトの頭を越すサヨナラタイムリーツーベースを放ち、見事サヨナラ勝ちを決めました。




3回から1点ビハインドの状態が続くも集中力を切らさずに守り抜き、絶対に勝つという強い姿勢が生んだサヨナラ勝ちでした!




※彼女募集中です(笑)








8月11日2試合目vs崇城大学

 崇城 |001 001 1|3
 神戸 |121 100 *|5


初回から4回まで毎回先頭打者が出塁し、バントやタイムリーで効率よく得点することができ、序盤から優位に試合を進めることができました。





相手打線に合計9安打を許すもベンチを含め、全員で声を出し集中力を切らさず守り抜くことができ、なんとか2勝目をつかみました。







3試合目vs環太平洋大学

 IPU |222 003|9
神戸 |010 000|1


前の試合でチーム目標である西日本BEST8を達成したため、この大会でこの後優勝することになる環太平洋大学さんの胸を借りるとともに全員で楽しむという目標のもと試合に臨みました。





相手の投手陣はまさに全国レベルで打ちあぐねましたが、チームとしてとてもいい経験になった試合でした。








西日本大会で2勝し、BEST8に入ることができたのはとても自信になりますし、なによりこの大会期間にチームが成長していくのがわかりました。


兵庫県大会では悔しい思いをしましたが、それを糧にできたのは本当に良かったと思います!




もうすぐ合宿が始まり、その後には秋リーグが待っています!!!




このチームで1部に上がれるようにまた謙虚に練習に励んでいきましょう!!






それでは集合写真とともに失礼します。