数年前から酷い鼻炎で苦しんでおりました汗
特に酷い時は2日に1箱ティッシュがなくなるんですが、朝は鼻づまりもあり最悪な状態です。

耳鼻科にも毎週通い色んな検査をしたり薬も色々試しましたが、何の変化もなく今まで来ました。

・・・が、

最近歯医者さんに「歯が原因かも」と言われました。

何でも大昔治療した歯の根っこが不十分な処置をしていて炎症を起こし、ほっぺの中にある本来は鼻水が溜まるべき袋の中に張り出してるようだと言うのです!!

歯医者さんと耳鼻科の先生に連携をとってもらい双方で詳しい検査をして頂いたところ、ほっぺの袋を内側から撮影したら歯の方向から突起物のようなものが突き出しているのがわかりました。

それから、歯の根っこの治療を開始して続けて頂いています。

旧式の治療跡は3本ある根っこの先端までセメント流してガチガチに固めているらしくて、もう2ヶ月位格闘して頂いています。
昔のセメントは硬すぎて治療が凄く大変そうですあせる

歯の治療の翌日は歯の根っこを刺激しているからか鼻水が半端ないので、歯医者さんの診断が正しいのではないかと改善を期待しているところです。

昨日治療したので、今日はズルズルな一日でございました汗
鼻水出過ぎでコメカミ痛いっショック!

でも凄く寒くなったので

photo:01



夕べ歯痛と戦いながら「ぜんざい」作りました。
あんこ好きは歯が痛くても健在ですラブラブ!

それで

今日は、お店の店長と消耗品の買い出しに行って車

photo:02



大好きなハンバーグ店の近くだったので、ついでにランチナイフとフォークして来ましたアップ

店長も私もテンション上がりましたアップ
お店に残って接客してくれてたスタッフには申し訳ないので、又次回の買い出しの時に連れて行くつもりですあせる

ちなみに寒さに弱すぎるいくらは

photo:03



今日お散歩を拒絶しやがりましたむっ
今からこんなだったら真冬どうなるのガーンDASH!







iPhoneからの投稿