愛知県知事のリコール署名偽造問題 事務局長が「署名書き写しの依頼」認める



5/3(月) 11:55 Yahoo!ニュース 

CBCテレビ




 愛知県の大村秀章知事のリコール運動をめぐる署名偽造事件で、活動団体の事務局長が広告関連会社に「署名集め」を依頼し、これが結果として偽造につながったとの認識を示しました。



 大量の不正署名が見つかった大村知事のリコール運動をめぐっては、活動団体の事務局から名古屋の広告関連会社に発注があり、佐賀県でアルバイトを動員した署名偽造が行われたとみられています。



 これまで、事務局長の田中孝博氏は、広告関連会社への発注を否定してきましたが、3日CBCの取材に対して一転「署名集め」を依頼したことを認め、これが結果として偽造につながったとの認識を示しました。



 「署名収集業務の依頼をしたのは事実です。広告代理店側が署名簿の書き写しをして、そこから新たに書き写した人に署名収集をすると言っていた」

 

(リコール活動団体 田中孝博事務局長)



 田中氏は、「最終的に書き写した名前の人を訪ね、有効な署名にする予定だった」とした上で、「署名偽造を依頼した認識はない」と説明しています。







やはり、根は、有ったのですね。


今後、どの様に展開して行くのか?


それにしても、業者に依頼していた。事に驚き。


まあ、依頼された側は、「やりました。」とは、

言いませんからね。発覚しない。と、思ったんでしょう。


今後は、業者側に捜査の手が、入るのでしょうが、どんな証言が、出て来るのでしょう?