西村氏、酒類取引停止要請「与党と調整」 働きかけ発言は「反省」



7/13(火) 12:50 Yahoo!ニュース 

毎日新聞




 西村康稔経済再生担当相は13日午前の記者会見で、新型コロナウイルス対策に従わない飲食店に金融機関から働きかけるよう求めた自身の発言について、「長い間、厳しい経営環境のなかで協力してくれている飲食店の皆さんの混乱を招き、不安を与えた。なんとか感染を抑えたいとの思いからだが、趣旨を伝えきれず反省している」と述べ、方針撤回を改めて表明した。



 一方、飲食店に酒類を卸販売する事業者に対して酒類提供を続ける店との取引停止を求める要請については「業界からの意見も踏まえ、与党とも調整しながら対応を急ぎたい」と述べた。




【花澤葵】









麻生財務大臣に相談する事も無く、官僚と、話し合っただけで、発表してしまったのは、大間違いとなりました。


与党自民党には、大打撃となりましたね。


取り引き停止を持ち出さなくても、酒問屋さん、既に苦境にあるのに、そこに銀行からも圧力を強めるなんて発言をすれば、大反発を喰らうのは、当たり前。


そこまでして、日本の経済を壊したいのか。


無観客にしたオリンピックもお話にならないのに。


野球やサッカーの試合と同じ、収容人数の2分の1を押し通せば良かったのにね。