夏のロング“MEGAMIKI” | SUGGY ~ Fishing Days~

SUGGY ~ Fishing Days~

製品情報や日々の釣果などを書き留めます

メガミキが猛烈にドハマリした日❗❗

ロクヨン頭に
ゴッパチ、ゴンゴー
40up多数

お色の方は全て
#LS-9 スカッパノン/グリーン

スカッパノン系が効きだすと
季節を感じます✨

バイトはあるものの
獲れなかった魚も多かったですが、
それでも2時間でこれだけ触れたら上出来すぎる結果❗❗



お陰さまでここ最近
メガミキの釣果報告が鳴り止みません💦
いよいよ本格的にシーズン到来か⁉⁉

“メガミキ夏の陣”が開幕すると
もうどうにも止まらなくなるんですよね❗❗✨



ここで今回ハマった
自分の主な使用方法を紹介させて頂きます❗

基本的には倒れこみや
倒れこんだ後のステイを意識して喰わせているのですが、

まず、
メガミキの特徴としまして
“二段階の倒れこみ”を語ってきました

これは
着底からボディー前方部が先行して倒れこみ

着底の反動でクビレでポキっと折れ

クビレから後ろの偏平テールが
遅れて水をおしながらデロ~ンと倒れこむ

この不規則な倒れこみを
二段階の倒れこみと言っていて

今回の魚のほとんどが
二段階の倒れこみで興味を持たせて
ステイで焦らして喰わせる
そんなイメージでした❗


これで意識して頂きたいのが
着底から完全に倒れこむまで
その間、約5秒

この約5秒で興味を惹いて
その後の5秒ステイで焦らして喰わせる

今までよく『着底から10秒待ってください』
と言っていたのは、そう言うことで

その10秒がないと
ステイにはなっておりませんので
是非あせらず焦らす時間を意識して頂きたく思います❗


そして、今回のキモは
エビ藻の塊が点在するエリア

エビ藻になるべく絡めて
出来るだけまさぐってから
ポロっと外して頂きたい

この外れた瞬間のバイトも勿論あるんですが、
断然多いのは先程の着底➡倒れこみ➡ステイ

このステイが間違いなく効いております❗✨


今回紹介したのはネコリグ(3.5g)
まだウィードがギッシリ生え揃っているわけではないので
TXや直リグといったすり抜けの良いものよりは、ネコリグのような程よく絡められるもののほうが効果的だと思います👍✨

フック位置は3.5gくらいまでだと
ヘッドから数えて
リブ10個目前後でオッケーです✨


あと、タクックルは⁉と、
よくお問い合わせを頂くので
これも紹介させて頂くと

今回使用タックルは
Rod:LUXXE ATS05  B68M
Reel:09アルデバランmg

このコンビは自分がMEGAMIKIでネコリグやライトテキサスをするのに欠かせない武器で
打って返しが良く、軽さが魅力的
感度が抜群に良く、少しの変化も敏感に感じとれる
長年愛用しているバランス良いタックルです✨

ラインは夏場だと
このセッティングで12lbを好んで使っております❗


、とまぁ長々と書いてしまいましたが
参考までに考えて頂ければ嬉しく思います❗


夏のロング
MEGAMIKIサマーパターン
是非、完全攻略で
夏爆させて頂きたく思います(*^^*)