今日は烏丸の町屋カフェ【月の花】さんで2回目のミネラル発酵ドリンク教室。


前回来てくださった方々に加え、なんと‼︎このブログを見て、私の中学時代の同級生で現在京都在住の友人が昨晩連絡くれて参加してくれました(^-^)/

SNSの力ってすごいですね‼︎
まさか、こんなつながりでまた再会できるなんてほんとに感動しました(^o^)






今日は、予定通り、ショウガの生酵素ジュース作り。
ショウガの苦味緩和のため、レモンをプラス。


まずはミネラルたっぷりのお水に浸けて、フルーツの温泉浴。



今日のショウガは、みなさんお好みの切り方でV(^_^)V。

みじん切りにされた方、スライスにされた方、ミックスにされた方…。

出来上がり後の使い道などを考えて、みなさんご自由にしていただきました。


ショウガは発酵に少し時間がかかるので、今日から毎日、Happy振り振りしていただいて、出来上がりは3月下旬から4月上旬でしょうか。


出来上がりが楽しみですね‼︎
おいしいジュースができますように~*\(^o^)/*


そして、今日は後片付けもそこそこに、そのまま『京都探検物語』ツアーになだれこみ~‼︎