【温泉ソムリエ♨️ってご存じですか】




先日、
『温泉ソムリエ』
『温泉分析書マスター』
資格を取得しに行ってきました‼️



温泉といえば‥?
地球の元!
ミネラル(鉱石)

ですよね💕


🌏🌏🌏


ミネラル繋がりで
温泉のことも
語れるようになったらいいなー♡
思ったのがきっかけですが


458ページもある
分厚〜いテキストに
少々ビビりつつ、

2日間みっちりと学んできました📖




温泉ソムリエ講座の会場は
日本全国の温泉地で行われています。


今回私が受講した場所は、
神戸市西区にある太山寺
「なでしこの湯」さん。
https://www.nadeshikonoyu.com/



ここは
日本でも大変珍しい
ラジウム温泉(放射能泉)
だそうで、
実家の近くにあるわりに
全然知りませんでした!




温泉についての授業は、
家元でいらっしゃる
遠間先生を中心に行われ、
淀みない語りでどんどん進んでいくので、


温泉分析書のあたりでは
頭が沸騰しそうになりました(*^_^*)



日本は
全国に
3000ヶ所
温泉がある温泉大国✨



これからは
温泉に入るときの
目線が変わりそうです‼️



温泉に入りながらの
2日間の講座は
とっても楽しかったです💖
  


  
温泉って
湯治っていう言葉があるくらいなので

◯◯に効く
って言っていいのかと思ったら、

温泉分析書では
「効果効能」
という言葉は使えず

「適応症」
という言葉が使われている‥

ということを初めて知りました。



どの世界でも
コンプライアンスは
厳しいのですね😅