今日(昨日)はこれ行ってきた。

SLYさんからオススメされて

ほとんど知らない人だけどきっといい日になるんだろうなと思って、行けたら行きますと伝え。



たまたま変な時間に寝てまって夕飯もご飯炊くしかしてない中、旦那が呑みに行くらしかったので

息子と急遽合流し、もうすでに出遅れていたので高速で向かう。

それでも時間的に最初の人終わってるだろうなと思いつつ辿り着いたら、SLYさんらしくとってもゆるゆるなタイムテーブルで押しててアンコール含め三曲聴けた。ラッキ〜 笑

あとでふんわり知ったけど初ライブだったの?そんな風には思えない堂々としたピアノ弾き語りcoverでとても心地好いTakumiさん。


二番手はヅミキさん。お名前はSNSとかで見かけたことがあるけど初めてライブを拝見。

ふんわり自由で可愛い❣️けど歌詞の世界観はきっと日々の中で、光も影もよく観察していて、たくさんものを考えているんだろうな、とても好きな世界観をお持ちだった。そして声が優しく心地好い。


三番手は櫻小町さん。実はマメスル時代に、たしか大須か栄で対バンしたことがあるのだよね。その当時から歌っていた中で、今も音楽活動してるひとはあんまり多くないから、また音楽を通して出逢いなおせた事が素直に嬉しく、さらに魅力的な人間らしさを纏った歌声に勇気づけられた。こうして生きて歌い続けて、私も燻し銀の唄うたいに成ってゆきたい。


ラスト、四番手の西森シンタロヲさん。

不覚にも泣いてしもうた。思わず終わってから駆け寄り、うまく話せないが一生懸命伝えた。今日私はきっと、ここに導かれた理由として伝えなきゃいけないと思った。(勝手ながら)

普段なら物販とか並ぶのも話しかけるのも苦手で何も言えなくて帰ることが多いし、自分なんかが感想伝えてもって思いがちだが、そんなことはどうでもいい。私はあのライブをみて聴いて、ご本人も、そのお母さんのことも抱きしめたくて仕方がなくなったのだ。いったい何にそんな呼応したのか、それはただしくあいされたかった自分と、イビツさを自覚しながら親と同じにはなるまいと子どもたちと向き合ってきた親になってからの自分。どちらの自分も

剥き出しの音霊に呼応したのだろう。


自分が親になったからこそ、両親への理解が少しばかり補完されたものの

私自身あんまり親とは、特に父とは距離は近く無い。父親はある意味似すぎて反発し合ってしまうので、きっと親が元気なうちはもうずっとこの距離感だろうなと前向きに諦めている。嫌いじゃないけど好きじゃない。多分愛してはいるけど近いと苦しい。そんな存在。

以前一度、父の誕生日に私のお気に入りのお店に連れてって子どもたちも連れて食事をした日に

なんでこんなことになるんだろうとトイレで泣いた日からもう一度もご飯誘わないし、誕生日も間接的にしか祝って無い。


親からたくさん愛されて育った人は素直にまっすぐ伸びて清らかに成長するから、匂いでわかる。

眩しくて見てると苦しくなる。歌声聴いてもそう。…だった。…かつてはそんな時期もあった(今はもうそういうのどうでもいいし気にならない)


かといって自分が愛されてなかったとは

今は思わない。うちの親は下手くそなりに愛してくれて、歪にこそ育ったが、時を経て愛されていたんだなぁと素直におもう。下手くそやったが笑


もう乗り越えたからよっぽどわるさしないけど

いい意味で、久しぶりにインナーチャイルド刺激されたかも。そんな自分もかわいいね、よしよしって

世界がまるごといとおしくなった。


はぁ。。改めて今宵まるごとよかった。

いいライブ魅せてもらった。

ご飯も美味しかった。

生きててよかった。しあわせが沁みた。


つくづくSLYさんに集まる人々は、なにかしら抱えていても底抜けに明るく優しいなと感じた夜であった。なによりこのブッキングには愛しかなく、

説明されなくてもSLYさんがそれぞれを選んだ理由が感じられるやさしくあたたかな宴やった。

こういう仕事を心底尊敬する。


そして、

こういう音をそれぞれに鳴らす生き様を心底美しいと想う。


私もみんなとそうやって生きていこうって想うよ。





↑西森シンタロヲさんに頂いた。ジャケットも曲も好みである。


写真撮るの忘れた笑

今宵もめたんこうまうま照れ





自慢していい?

うちの自慢の娘と息子。




今年成人式で帰省した娘、上京前は私の血管どうにかなるかくらい毎日色々悩ましかったのが嘘みたいに、この三年でなんやかんやいうてしっかり自活もできて自立している。高校のうちから出ると決めて、自分で決めた道をしっかり歩んでくれている。帰省中も私が頼まなくても家事をすすんで手伝ってくれて、友達やまわりのひとのことも大事にできてて、これからの時代を任せられる子に育ってくれたと素直に嬉しいよ。


↑FFトレノを耳コピ練習中の盗撮笑



息子もしたいことにしか頑張れないけど

どんどん自分の選んだ道を研究したり鍛錬したりしてここんとこ家族で一番キラキラしてる。この子も友達想いで平和と調和を愛する自由人。表現者としてもクリエイターとしても楽しみである。



二人とも好きなように思うように生きてくれて

いつも元気でいてくれてありがとう。


はちゃめちゃな母親選んで生まれてきてくれて

私を親にしてくれてありがとう🍀


今年帰ってきた娘に

私の葬式には地獄の沙汰も君次第流して楽しく宴ってくれと伝えといたのでもうあとは自分の人生楽しく生ききるのみ。(息子はあともうちょい学生やけどもw)





だれとくらべることもなく

自分で在ることをおもいっきりたのしんだら

そんでえぇんやでっニコニコ愛キューン飛び出すハート