みなさんは「女の敵」と呼ばれたことはありますか?


 ぼくは何度かあります。



 今日のお話は7~8年前のことです。





 彼女は当時32歳、とある大企業のOL、品のいい女性で人脈も豊富、頭も良く仕事もプライベートも充実しているようでした。


 ところがある日のお食事会でこんなお話になりました。





 「私ね、今まで付き合った男が、学生時代から広告代理店D社とか、○紅とか、Tテレビとかばっかりなんだよね。」


 「へえ、すごいですね。モテモテだあ」


 「一流大卒で、一流企業ばっかりで年収はみんな1000万以上、こうなるとさあ、もう普通の男はもうしょぼくて付き合えないし結婚できないんだよね。500万以下の男は寄るなって感じ」

 「・・・・」

 「中村さんさあ、だれか紹介して。あ、別に中村さんでもいいよ」




 別に悪気はなさそうなので笑って流せばよかったのですが、なぜかその日は僕も妙に気に障って思わず言い返してしまいました。





 「あのね、気づいていないなら教えてあげるけどね。貴女は綺麗だし、頭もいい。そりゃそれなりの男は寄ってきただろうけど、それって過去形で最近じゃないでしょ?


 20歳くらいから26歳くらいまでめちゃめちゃモテたには違いないけど、28歳~29歳くらいになるとだんだんと寄ってくる男のレベルが落ち始めたでしょ?

 そこで大体の女性は気づくんですよ。女性が思っているよりも男は年齢に敏感だと。特に結婚となると。


 考えてもみてくださいよ、あなたと同じくらいの身長で容姿でスタイルで住んでるとことかプロフィールが重なってたら・・・

 32歳のあなたか25歳の子、男はどちらを選ぶと思う?」




「それは男の年齢と好みによるでしょ!中村さんみたいにロリコンの男は若い子が好きでしょうけど」





 「ぜんっぜんダメ!違います。30歳以上対象の女性誌には【女の魅力は30歳から】とか書いてあるの鵜呑みにしてます、僕は女性誌創ってた会社の元社員ですよ。そんなの信じてる時点でダメ

 動物学的に健康な遺伝子を存続させようと思ったら若く健康な母体を選択するのが当然。本能的に男はそれを感じています。肌の艶、髪質。外見で女性を判断するなとか言うけど、それが本能です。ここではお料理がうまいとか、人生経験による話上手・聞き上手とか関係ない。


 それとロリコンの意味もメディアに操作されてます。ほんの100年くらい前まで日本人女性は16歳~18歳で結婚して出産してたんですよ。

 「十五で姉やは嫁に行き~」って歌あるでしょ。女性として身体がピークを迎えるのは18歳、それからは肌も筋肉も衰えていきます。

 さすがに胸も成長していない12~13歳以下の小学生を愛する男は異常と囚われるが、高校生や20歳前後くらいをロリコンの対象と見るのは間違い。異常でもなんでもない。性欲を自覚してる女子高生何人も知ってます。



 「なに言ってんの法的に完全にNGでしょ!」


 「だから法律じゃなくて男性の本能の話を教えてるの!あまりに知らなさすぎる

 大体ね、年収、年収ってなんだよ!大成功した偉人の会見を見て見ろよ。みんな口をそろえて【成功できたのはこれまで支えてくれた妻のおかげ・・・】って言うんだよ。男ってそういうもんさ。


 最初から年収1000万とか探すんじゃなくて、300万の男を自分の力で1000万の男に育て上げる。それこそが女性としての最大の幸せってなぜ考えない?ああん?」


 「はあ!バカじゃないの?アンタ。あんた達経営者は300万が1000万になることはあっても300万の会社に行ってるサラリーマンがどれだけ頑張ってもそうなることはないって!それになんでわざわざ苦労しなきゃいけないの?女はみんな楽していい暮らししたいの!」



 「でも実際楽さしてくれる男と結婚できてないじゃん!年収で見るんじゃなくて見たくれは悪くないんだから本質を見る目を養えよ!もう昔の自慢話をするな!」



 「あっははは、あんただって結婚できてないでしょ!女性の本質を知らないって暴露してるもんじゃない。JCの他の人はあなたのことホモだって言ってるわ!あんたみたいに女の気持ち分かってます的なバカを女の敵っていうのよ!」






 このへんの捨て台詞を吐いて彼女はお店を出て行ってしまいました。



 一緒に食事してた仲間はドン引き、僕は女性からも友人からも顰蹙を買う始末・・・・



 今となっては反省していますが、あの女性はその後ちゃんと結婚したのでしょうか?やはり40歳になった今も、昔の男の自慢話をしながら年収1000万の男を探し続けているのでしょうか?全然気になりませんが。













  でもね、最近気づいたんですよ。僕も。







 
  これって、立場が逆になった男にも全く当てはまるってことに・・・・・・・・・・



こ~いちのブログ













                                                          反省&おしまい。






                                                              中村浩一