美優ちゃんへ

今年も5月30日が過ぎようとしています。


https://www.youtube.com/watch?v=6L8yTVrZWAY

あの日君のお父さんは最後の命の炎を鮮やかに輝かせてセンチュリーホールを満員にしてLIVEを敢行しました。



「怪しい心霊タレントのまま死にたくない」

「ロックミュージシャンとして人生の最期を飾りたい」

「2歳じゃダメなんだよ~記憶残んないよ~、あと少し・・・あと少し生きられね~かな~」


当時2歳の君を想うお父さんは数か月後にがん遺児になる君のために「あしなが育英会」への財政支援LIVEに文字どおり命がけで臨みました。


あれから18年、君はさぞかし美しい女性へと成長したことでしょうね

ギターの形をしたお父さんのお墓にはいってるのかな?一度君のお母さんも知らない池田貴族という生きざまをお話ししたいです。


18年前

「高校の後輩が命がけでやろうとしてることに何で俺がカネをもらわなきゃいかんのだ?」


そう言って無償で出演してくれた舘ひろしさんは、その後ラグビーでもご縁がつながって一緒に懇親会とかでてね、やっぱデカい男ですよ。当時大ヒットしてた「あぶない刑事」はついに完結したけれど、舘さんは今度豊田スタジアムでラグビー日本代表の試合の解説するんだよ。頑張っていらっしゃるね。


親友の山﨑武司さんは今は東海ラジオの解説者、生徒会長の杉山君や生徒会のみんなもお父さんのためにみんな一生懸命頑張ったんだよ


そうそう

お父さんの母校千種高校。

僕は頭悪いから行けなかったけどさ。僕の姉、義兄、舘さん、みんな千種高校。そしてラグビー部OB会の方々とはラグビー協会で今でも深い付き合いをさせていただいています。

あ、それと今度ね、6月24日(金)の23:15~僕の運営してるアイドルユニットdelaが名古屋・北海道・九州3局ネットのドラマに出るんだけどそのプロデューサーさんの一人も千種高校ね(ちょっとだけ宣伝ごめん)すごいね千種高校ってあったまいいね~








池田貴族さんが残したものは

あしなが育英会への財政支援だけでなく、多くのがん遺児を励ます奇跡と、無駄に生きるなという痛烈なメッセージと。


それとね、「人と人との繋がり」だと思うのさ


今こうしてお父さんの年を超えて、まだ生かされている自分は、池田貴族さんの残した繋がりに縁るところも多くてさ、それは多分僕だけじゃないんじゃないかな。


「人は2度死ぬ」


2回目の死とはその人のことを誰も語らなくなったとき


僕は毎年毎年、池田貴族さんが残した功績をたった一人でも伝えていきたいと思います。

頭悪いからそれくらいしかできません。ただ愚直に伝えることを続けていきます、それで一人でも生き方に変化があったり、自ら命を絶つ人がなくなれば偉大な貴族さんの思いに少しは寄与できるかもしれないと考えて


そして池田貴族さんも夢見た名古屋独自の芸能文化の発展にもずっと努力していきます。


美優ちゃん


どこかでこのブログを読んだら一度連絡ください、一緒に素晴らしいお父さんのことをお話ししましょう。


素晴らしい人生を。



2016年5月30日
池田貴族チャリティーLIVE「貴族大生前葬」実行委員会
中村浩一