みなさん、こんばんは~~

ドラクエネタよりPCネタの方が筆が進むwシャナです!

 

タイトルにもあります通り今回はPCネタです。

 

昨年の年末に新しいグラボ、RTX2060が発売されるということで、

使用しているGTX1060に不満は特になかったんですが新しいもの好きな私は購入を決意!

 

しかし、いざ発売されてみると最上位モデルの値段が6万前後

私の安月給では当然手が出せるはずもなく...

 

手は出ませんでしたがグラボが欲しいという欲求は消えず・・・

なんとなく中古ショップを覗いているとよさげなグラボを発見!

 

 

RTXシリーズではありませんがGTX1080を買っちゃいました^^

マザーボードがASUSなのでグラボとお揃いですw

 

今回購入したグラボに合わせてケースも新調することに!

 

 

選んだケースはこちら。 LIAN LI PC-Q37

Mini-Itx規格のケースです。(W)237mm – (H)345mm – (D)346mmととってもコンパクト^^

 

購入してから気づいたんですがこのケース、取り付けられる電源がなんとSFX企画とのこと...

 

小型のケースだから当たり前といえば当たり前か...

毎回気づくのが遅いという...私の悪い癖です

 

ということで電源も新調することにw

 

 

選んだのはCORSAIR SF Series SF Platinumの600W

初めてSFX電源を購入したんですがいや~小さいw

 

手のひらに収まるほどの小ささw

 

 

どうせならケーブルもこだわっちゃえ!といことで

ケーブルモッドのベーシックタイプの延長スリーブケーブルも購入

 

この時点で私の物欲の理性は吹き飛んでたみたいですww

 

 

この際メモリも派手に光らせよう!ということでメモリも新調。

人気のG.skill Trident Z RGB 16GB

 

 

この勢いでファンも新調しちゃえ!ということで購入。

 

こちらは吸気にしても排気にしてもどちらからもLEDが見えるという光物好きにはたまらない仕様^^

 

冷静に考えてみるとRTX2060が余裕で買える金額になってますが自作PCは浪漫なので無理やり納得しておりますw

 

 

組みあがったのがこちら。

 

グラボの長さは考慮して選んだPCケースだったんですが、グラボの横幅が組み込むときにケースに干渉...

 

やらかしたと思いましたが、マザボードをいったん外し。

マザーボードをケースにねじ止めする際にグラボを先に組み込むことでどうにか解決うるうる

 

いや~焦りましたw

 

無事組み込めたもののグラボが重いせいで若干斜めにグラボが傾いてることに気づく...

 

熱を発生するパーツなのでこのままではPCIスロットに負荷がかかると思い。

 

こやつを投入しました↓

 

 

はい。前回の記事で登場していたはぐれメタルさんです。

グラボを下からささえる縁の下の力持ちさんです。

 

使い方としては違うんでしょうがw

このまま住み着いてもらいましょうw

 

 

電源、ON!!!

 

PCデスク周りはRAZER製品で統一してるので光らせる色は

もちろんRAZERグリーン

 

スリーブの色もマッチしてよかったよかった^^

 

 

部屋の電気を消すとケースからもれる光が間接照明っぽくてとってもいい感じ♪

 

グラボ購入からなんやかんやありましたが自作PC史上最高のPCになったのではないかと思ってます。まだ2台しか組んだことないけどw

 

 

自作PC眺めながらコーヒーが進む。(お酒は飲めないためw)

 

変態ですねw