2010年夏の少し前…私はフラを習い始めました
ちょうど3年前の今頃…ティアレフラグループの体験レッスンに行き、そこで見た光景は…
3つの楽器をブンブン振り回し…それはそれはびつくりな幕開けでした。

そして、入会し…初めの3か月は
【きょうこそやめるって言おう】…と毎週思いながら通っていた日々…

今日こそ「やめます!』って言おうとした瞬間先生から【楽器そろえよ♪】
となんてナイスなタイミング
私の元にやってきた3点セット…フラ箸酒

その中にイプくん酒がいます

その時のブログはこちらこれ
http://ameblo.jp/kocho-bow/entry-10805037614.html

他にウリウリフラ というマラカスのように使う楽器と プイリ箸という竹を裂いた楽器が
あるのですが、やはり私の中でのいちばん思い入れの強い楽器と言えば...
イプくんです酒ヒョウタンの花
なんせ踊れるようになる前からいちばん格闘してた訳でえへへ…

前置きが長くなりましたがそんなイプくんを自分の手で1から作る工程を知りたい❤と
ずーっと思っていました。

そもそも好奇心旺盛な性格てへなので3点セットがわたしのところに来た時点で
ハワイではどーやってこれを作ったのか?ルーツはなんなのか?一番最初の作り方は?
なんていろいろいろいろ調べていました。

そして、ハワイでは毎年「フラカンファレンス」なるイベントでウリウリやイプを手作りしたり
大手旅行会社では気軽にイプを作りましょう♪なんていうオプショナルツアーもあって
コレは絶対!行かねばっっ!と思いつつ…時間ばかりが過ぎ…

気が付けば3年…

でも初めのころの想い…にこも、もちろんまだありますが、ちょっとだけ考えが変わっている自分がいましたです

いつかハワイで、フラの始まりを知りたい。これは昔と同じ。

でも今は…ここ私の母国日本でフラを習っているのなら
母国のものを使ってハワイの文化をシェアしたいなぁ…なんてちょっとだけ思う自分もいます。
ハワイのプルメリアやハイビスカス、ピカケやマイレなど...
ハワイの地で見て香って素敵♪いい香り♪ やっぱりメイドインハワイィーよねぇーーーーハワイ諸島
な、気持ちは今もいっぱいホノルルクッキーカンパニー ありますです

でも…だからってそれを無理やり持ってきてしまって自分のものにしてしまうより、
ココ日本にあるものでハワイを表現することが出来たら…
それも素敵だよね…と

前にハワイでキルトのお話しを聞いた時、キルターさんが私に
どうして日本の人はハワイが好きなの?私はハワイが大好きだけど、それは自分が生まれて
育った国だからよって言われてちょっと恥ずかしくなったコトがありました。
ハワイに住む日本の友達も日本の文化や風習、考え方をとても大切にしている人ばかり。
自分の国を好きになれずに他の国に憧れるのはちょっとさみしいかなぁってその時思った訳で…

そしてその想いがなぜか強引に「ほんなら自分で作ったる!」になった訳で・・・
(強引すぎるだろ?)
そして到底できるわけもなく...
でもその浅はかさのおかげで 人との暖かいふれあいが出来
やっぱりどこにいようがハワイアンスピリッツはあるんだ♪と思ったわけで。

そんな出来事があった2013年6月...

3年前入会した時のブンブンふりまわしていた曲をまた
踊る機会をフラの神様は与えてくださったわけで…

ただの偶然かもだけど、本当にハワイって不思議なスピリッツがいっぱいあるんだなぁと
思う今日この頃3年目の初夏でした。

日本でできたハワイのひょうたん…ハワイと日本のコラボ…な
イプくんの成長過程はまたおいおい…酒 


my愛しのイプくん