キラキラ雑音があまり気にならない象牙駒キラキラ



二胡アンサンブル胡蝶のブログ

真ん中のが一番最初に購入した象牙駒です星


本当にクリアな感じがしますので少し擦れた音が良いと思う人にはあっさりしすぎるかもしれませんあせる


でもスッキリしてみたいなぁ~という時はたまに使用します流れ星

一番右は高胡用に使用している象牙駒ですキラキラ

ちょっと下に厚みが有る分音が結構綺麗に響きます音譜


一番左は太った紫檀駒でこれは高さと弦の間の溝部分を少し大きめオーダーして作った駒です音譜

弓の毛が多い物を使用する時にはこれがとても役立ちますグッド!

ほんの数㎜の違いですが弾くとかなり違う事が解りますニコニコ

私はこの幅が広い駒を2つ作って貰いましたが・・・二胡同様・同じ素材でも駒で音はかなり違いありですあせる

だから色んな駒を使ってみたいと思ってしまうのですよね~ブタ


弦の溝幅の広い駒は結構使えると思いますのでオーダーで駒を作って貰っている人は1ミリ幅を広げただけでも違うので是非チャレンジしてみて下さいグッド!