【シーズン7】ポケモンORASレート2000突破パーティの紹介 | こねるみからのポケモンORASシングルレート会議室

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ポケモンORASシングルレート用育成論、調整、技構成、環境考察やパーティ構築案などを綴ります。
(個人的に御用の方はunaaaaaaaaaaa@yahoo.co.jp宛までメールをお送り下さい。)

XY期に当ブログを閲覧して頂いた方、ありがとうございました。
ORASに入った今後から、またレートについての記事を時々書かせて頂きます。


今回のパーティは、レート1800にとりあえず乗りたい人向けです。
今の環境ならば誰が使っても1700以上
回し方を有る程度覚えれば1800以上には確実にいけるパーティだと思います。
早速紹介


水ロトム@光の粘土

図太いH252、B252、D4 (S個体値25)
リフレクター、光の壁、鬼火、ボルトチェンジ



バシャーモ(加速)@弱点保険

図太いH252、B148、S108 (1加速で最速ガブリアス抜き)
ビルドアップ、バトンタッチ、身代わり、守る



ガルーラ(肝っ玉→親子愛)@ナイト

意地H204、A252、S52 (S2段階上昇で最速スカガブ抜き)
恩返し、岩雪崩、地震、身代わり



ニンフィア(フェアリースキン)@眼鏡

控え目H252、C252、S4
ハイパーボイス、めざめるパワー(地面)、シャドーボール、破壊光線



クレセリア@ゴツゴツメット

図太いH252、B252、S4
ムーンフォース、電磁波、月の光、三日月の舞



リザードン(猛火→日照り)@ナイトY

控え目B4、C252、S252
火炎放射、オーバーヒート、ソーラービーム、地震



明快、壁バシャガルーラです。単純なギミックだけど本気で強い
XY期から変わった環境に合わせ、若干構成に変化を入れています。


ロトム→リフレク鬼火両搭載で剣舞ガブ、グロパンガルーラを無理矢理ストップ。

バシャーモ→守る入れて陽気ガブを抜けるS振りへ。
      ちなみに気になるメガマンダのA特化捨て身は
      ランク上昇無しでも壁込みで最高乱数切って耐える事が出来ます。


ガルーラ→クレセ他物理受けには二発以上をかけて倒すことになるため、
     状態異常を入れられないように身代わりは必須級。
     他にもスイクンの熱湯火傷ゲーや威嚇撒きをかわすことも可能



そしてバシャガルーラギミックがどうしても辛い、挑発持ちや
ボルトロスエルフーンなどの対策を身代わり貫通高火力技を打てる
眼鏡ニンフィア、それと補完の利くポケで固めています。

ですが基本選出はバトン線で、挑発、アンコール、滅びの歌、退場技持ちがおらず、
バトンが止まらなければ体感9割は勝てます。


・バシャガルーラ立ち回りマニュアル

簡単です。ロトム壁張り→バシャ加速&ビルド→ガルーラ進化殴る
以上です。

以下では、この基本の流れを達成するために注意すべき点を挙げます。


先発対峙
主にこの先発対峙が生じたor予想された時は注意して下さい。

VSガブリアス
剣の舞持ちが一番厄介ですが、リフレク+鬼火を入れれば
バシャがビルド1回積むと耐えられます。
ロトム=リフレク+鬼火 バシャ=一回守ってビルド

VSガルーラ
グロパン持ちに対し、上と同じ処理。特殊型は大丈夫です。

VSナットレイ
ロトム見てよく出てきます。バシャで起点にできるので、初手ボルチェンもあり。
ロトムと対峙してしまったら、とりあえず鬼火を入れて様子見、隙見て壁張り。
後出しでバシャに宿り木が入らないよう注意。宿り木はバトンで引き継がれます

VSキノガッサ
ロトムと対峙してからでは遅いので、
先発をバシャにして守る→身代わりで胞子を透かすか、
相手が退いたらロトムで壁張りにいきましょう。とりあえず先発ロトムは無し。


バシャでの対峙
下手するとバトン失敗する可能性があるので注意して立ち回って下さい。

VSボーマンダ
空元気持ち個体が一定数いるので、ロトムの鬼火はよく考えて打ちましょう。
前述ですが、壁込みなら特化捨て身をバシャが耐えますのでビルドしましょう。

VSファイアロー
ロトムが退いてから出てきます。壁込みでバシャは鉢巻ブレバ耐えるので大丈夫。
ですが挑発or鬼火を入れてくる子もいるので、一回守って様子見た方が良いです。

VSマリルリ
ロトムが退いてから出てきます。壁込みでアクジェは1/4程度しか入らないので、
腹太鼓怖いですがとりあえず対面は身代わりして太鼓されたらバトンしましょう。
身代わりを残さず腹太鼓されるとバトン失敗になります。

VSクレセリア
バトン際に電磁波毒毒を入れられないよう身代わりなどで上手くかわしましょう。
ガルーラに回せれば身代わりがサイキネ大体耐えるので、身代わり+雪崩+恩返し



マニュアルとしてはこんなところです。
バトン選出がどうしても失敗しそうだと思ったら裏選出でいきましょう。

正直この軸は上に行けばいくほど通用しなくなりますので、
1位を目指すのは正直無理ですが、ある程度までは確実に上れます。

当初はoras初期、まだマンダガルドらの対面系火力環境だったので挑発持ち等があまりなく
このパーティでレート2003に一瞬かすめることができましたが、
その後バトン阻害技が増えてきたため、今後このパーティで2000行くのは難しいと思いますが。