【イベント】だし×オイル料理セミナーに行って来ました! | もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に子供とホームパーティーを楽しみませんか?
お金をかけずに、子供も大人も楽しめるアイディアやレシピ、便利グッズなどを紹介します!

ヤマキ×Jオイルミルズ×レシピブログさんの出汁×オイルセミナーに行って来ました!

人気のお料理ブロガーかな姐さんとSHIORIさん考案の出汁×オイルレシピを教えてもらい、試食もある楽しいセミナーでした♪
{45447063-2047-4628-90DC-620A15905121:01}

まずはヤマキの斉藤さんから、出汁、特に鰹節の基本をレクチャーして頂きました。
鰹節の国内消費量37,000tのうち、14%約5,000t(シェアNo.1)がヤマキ製品となっているんだそうです。
驚きです!

今日はそのヤマキ製品の中でも人気のめんつゆ
{C02220B4-8BD1-4755-9E9F-B91E514DE9F4:01}

と、白だし
{9F469489-714C-4925-88E7-568E9AC759CA:01}

を使ったお料理をご紹介頂きました(^^)
まずは、だしとオイルの相性を実感してもらうため、だしとオイルを混ぜただけのものを味見しました。
{84911BB6-7480-4D23-A5D1-5D18E498206A:01}

だしだけよりもコクが出て、全体をまぁるくまとめている感じ!
美味しい!

デモはかな姐さんから。
{F6894B5D-7590-49D0-BE5C-684A4F30D63F:01}

「ゴーヤと豚しゃぶのナムル風のっけそうめん」を教えて頂きました♪

ゴーヤのわたを取って薄切りし、湯がいておき、そのまま豚しゃぶも作ってしまいます。
{412A52CC-08F8-461F-B680-5D64066C0FA9:01}
レモンの香りが食欲をそそり、暑い夏でもモリモリ食べられそうなさっぱりだけどガッツリなそうめんでした(^^)

次はSHIORIさん。
{5D8050D3-A1B6-4E6E-9638-4162A03A5AF3:01}

かな姐さんは一度お目にかかったことがあったのですが、SHIORIさんは初めて(^^)
「カリカリチキンのっけサラダ香味ドレッシング」を教えて頂きました♪
{7A2F97C1-1145-4A52-A3AF-6F085DDCC2ED:01}

チキンをこんがりさせるコツを教えて頂きました♪
野菜もたっぷり食べられる良いとこ取りなメニューで、息子も野菜をたくさん食べられそうです(^^)

{52428722-F34D-439D-814F-CFA09070BC66:01}

コチラはご試食サイズ。
えーん、もっとたくさん食べたい!
めっちゃ美味しかったです♡

試食タイムの後は恒例のクイズ大会!
鰹節とオリーブオイルにまつわる問題を6問。
グループ戦で、お隣のグループと同率優勝!
やったー!
何度もレシピブログさんのイベントに参加させて頂いてますが、クイズ大会では買って賞品をもらえたのは初めて!!
めっちゃ嬉しい~(≧∇≦)~♡
{7A594679-3AE7-42E7-9A18-D2361C024477:01}

気になる賞品は
・ヤマキのめんつゆレシピ
・ヤマキの白だしレシピ
・オリーブオイルのレシピ
の計3冊を頂きました!
ありがとうございます!

お土産にもめんつゆ、白だし、オリーブオイル、ごま油を頂いたので、早速教えて頂いたレシピと「だし×オイル」を楽しみたいと思います!

楽しいセミナーありがとうございました!