旭山動物園だけが北海道のウリではない。(仮)① | ぇびつまのブログ

ぇびつまのブログ

食べたいラーメンと食べたラーメンとラーメン食べる事が出来なかった時のラーメンもどきに絡めたり絡めなかったりする日常をひっそりこっそり書きます。

*お粗末なタイトルですみません。記念に書いた記録なのでちょこちょこ書き足す可能性があるので(仮)*



{A673F522-B4F1-4DDB-BC90-DF5EB1D69063:01}
↑可愛い牛。


移動し始め…ホルスタインを見かけて

ジャージャージューがいる!可愛いね!ジャージャージュー!(^-^)

と言ったらまず

ジャージャージュー
ジャージー牛
ホルスタイン

と冷静に諭される所から始まった北海道二泊三日(4/16~4/18)の記録です。非常に長いです。


{C461B424-8CE5-472C-92C8-22A29E40E929:01}
↑有珠山SAで軽い朝食。味噌ラーメンと醤油ラーメン。曇り空は旅の行く末を予感しているよう…。


皆様旭山動物園ってごぞんじですか?うちのぼんく……が行きたいって言って私は沖縄派でじゃんけんして…負けて…今回の旅の目的は旭山動物園だったのですが、4/28までお休みだとうちのぼんく……うちのしとが気づいたのはなんと旅立つ前日でした。
いやー暴れましたよわたくし。さすがに。したたか飲み過ぎて若干二日酔い仕様で出発。新千歳空港雨だし。



{3937EA0E-486A-4D05-B069-14C92D312A5A:01}
↑洞爺湖汽船。カモメさんかわゆい。飛ぶ姿は凛々しい(^-^)雨は止みました。


空港から専属バスに乗り込みORIXレンタカーさんでまつだのでみ夫に乗り込み(以降運転はずーーーーっと私。)
道央道南下し、洞爺湖へ。
汽船は昭和の香りがしました。近くに、わかさいもの本店が有り、小日向文世様のCMが流れていたのが印象的。


{61CA90B4-9AAF-4568-B174-5F78CCFA12F8:01}
↑有珠山展望台。展望台へのロープウェイ。ロープウェイ怖かった…


有珠山…………

アリスやま(^-^)アリスやま可愛いね(^-^)

って言ったら
うすざん
だから´д` 
って冷たく言い放たれたので鳩尾に一発。

有珠山は展望台の入り口に防寒着があって、遠慮なくお借りしました。高い所は寒い(´Д` )左手に洞爺湖、右手に日本海を望み非常に後ろは硫黄が噴き出て幻想的でした。なんでもいいけどフキノトウだらけで天ぷら食べたくなりました…



{78428F00-B0D2-44F3-AA47-35108E22ACD7:01}
↑道の駅「みたら室蘭」で鐘を鳴らし、海に触りたくてギリギリに降りたらうちのしとにコラッて言われた…何故だ。落ちないのに。


測量山沿いに白鳥橋を臨みつつスイスイ走ります。北海道の皆様のスピードの出しっぷりにきゅんきゅん。気が合いそうです。参考にしたるるぶに車のマークがいっぱい付いていてスピード検問みたいなのが盛んなのかな?と思ったり。



{8ADBC26D-0FEC-4459-B557-386511ECE336:01}
↑地球岬と書いてチキウ岬と読みます。チキウ岬灯台までは降りていけないのが少し残念。勿論鐘を鳴らしました。


チキウ岬にくる前に憧れのセイコーマートデビュー。噂通りお弁当類、お酒が充実して感動。セブンやローソンに負けないでがんばって欲しい。スパークリングワイン500えん位だった…あの時買って飲んでおけば良かった……
チキウ岬には我らの北島三郎様が寄贈した松?があって(写メ撮ってないです。皆様でぜひ行ってご確認なさってください)とても晴れて(^-^)空と海の青さに勿論心は洗われませんが綺麗でした。


{FA471E0D-CE09-44A3-A546-361439B0F571:01}
藻岩山展望台。勿論鐘を鳴らし…まだ陽が落ちきってなくて、ちょっとキラキラし始めて空が薄オレンジで爽やかでこれはこれでなかなか。


室蘭を出て、道央道を北上し、お寿司屋さんの予約時間まではまだ余裕があったので札幌見下ろしたくて夕方。藻岩山展望台へ。
なんでも良いけど道央道パトカー凄く多くてびっくり。北海道でも、もしもしされるなんて(´Д` )いやだから、逃げたくなるけど、スピードで、捕まるのもいやです。ん…揺れる乙女心ですね。
藻岩山はカップルいっぱいで女の子はみんなピチピチしていて可愛い…色白(^-^)
おばちゃんは脂症なのでテリテリして思わずうちのしとに謝ってみた。


{1BC308B4-A942-497A-B5F9-56B3CF2A941D:01}
二泊お世話になったARTHOTELS。綺麗で大浴場は温泉でにっこり。勿論泳い…。

一旦車をホテルにおいて地下鉄南北線に乗り込みました。最寄りの中島公園からさっぽろまではすぐ。地下鉄でSuicaが使えるかホテルのお姉さんに確認したらわからないです、スミマセンスミマセンって謝られてしまいました。いいんだよーいいんだよー(^-^)可愛いー♪♪♪
地下鉄Suica使えました。
予約した北斎さんでビールで乾杯牡蠣の柚子醤油漬けとぶりの煮こごりでビールをキュッとやって後はお任せで色々。この時はまだわからなかったのです…


{BA482D22-462E-4CEE-B0F3-6BC676780F90:01}
↑一部の写メ。山ワサビを乗せたトロが珍しくてべりぐー。酢飯はやや甘め温かめでほっこり。店主さん超良い人でにっこり。


日本酒もツルッと飲んで早川光ごっこしながら楽しく美味しくいただきました。


{35594B70-F70C-4AE6-A418-A4E57E95B40C:01}
↑北斎さんからHotelまでは色々見つつ夜のお散歩。


北海道のお寿司屋さんは安い!美味い!凄い!とHotelに向かいながら時計台を通ったり、テレビ塔の前で9時をお知らせしたり。そうそう!ニッカの大きい看板見たかったんだよねー!

工事中だとー?(´Д` )


うぉー!
帰りにむしゃくしゃしてみんな大好きなセイコーマートでザンギとハイボールと白ワイン買って、Hotelでうちのしとは何故かミスドを2個買って、二人で食べて飲んで休みました。



二日目に続く……