鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りに行った話。 | ぇびつまのブログ

ぇびつまのブログ

食べたいラーメンと食べたラーメンとラーメン食べる事が出来なかった時のラーメンもどきに絡めたり絡めなかったりする日常をひっそりこっそり書きます。




8/14。お盆だからではないのですが、なんたら検査が大丈夫だったので、伸ばしに伸ばしていた戌の日の祈願をかんたらしないとで、悩んだ挙句…挙式した鶴岡八幡宮にお参りしてきました。。


行きすがら蝉の抜け殻発見。頑張れ蝉!
  
{BBE85C3C-9704-419E-96D5-545668C0F519:01}
↑八月も中旬を過ぎましたが頑張って欲しい。



義父母と両親と可愛い妹と可愛い姪達…総出で向う…
午後から雨が降るなんて言っていたのに照りつける太陽。どこまでも青い空。木原さんの嘘つき…(´Д` )曇りですって言ったじゃんか…(´Д` )

汗だくになりながら急な階段を登りお義父様は目が虚ろになってました…
待合室はクーラーも効いていて扇風機にあたりながら暫し涼み、快適。
挙式は舞殿だったので、当時は本殿には入らなかった。
初めて本殿に入ったのでちょっと感動。


{A325B6E3-10B1-45FE-8562-29ED548E66F1:01}
↑熱中症に気をつけました。


かしこみーかしこみー。

{5D201C8D-260B-4855-80E8-321DD9BE17FB:01}
↑あの日も凄く晴れていたのを思い出しました。


なかのしとはお祈りの最中超元気に動いていてありがたいお言葉はなかのしとにも伝わるのかしら…なんて思ったり思わなかったり。

八幡様に良いご報告ができて嬉しかった。本殿に家族みんなで入れてよかった。


ランチは駅前の鯉の助さんで瓢箪弁当。
瓢箪をかたどったいれものを順々にあけていくと次々現れるおかず。上品な味付けでぐー。


{8A538EAA-3F0E-4113-93FA-F25EFFD109BC:01}
↑瓢箪弁当。んー日本に生まれて幸せですー。


ここで挙式した後のプチ披露宴したねー。あの時はうちのしとのおじさんが急性アル中になって大変だったねー。まだ姪②はでてきてなかったねーなんていう話で盛り上がり。
あとは
義父母をぬか喜びさせたくなくて、きちんと安定するまではと、妊娠した事を話してなかったから報告が遅くなった事を謝りました。


{7B424D77-EB84-4CBE-89F7-740CE3B1C95E:01}
↑お神供は最中でした。甘さやや控えめ。


順調にいけば次八幡宮に来るのはお宮参り…あの長い階段をお父様が無事登り切る事ができるか…今から楽しみです。