大創業祭 de kofukuyama! | ものまね芸人 小福山雅治 の Small Happy Life !

大創業祭 de kofukuyama!

こん 福山☆夏の大創業祭2015!



突然ですが、私、小福山、

長崎に行ってきましたよ!



今回は盛りだくさん過ぎて、

うまく文字にまとめる自信がありませんが。。。



小福山がものまねをさせていただいているご本人、

福山雅治さんがデビュー25周年ということで、

故郷長崎の稲佐山でライブをされました。



そこで、

地元の行政や商工会やメディアが一丸となって、

長崎を盛り上げよう!ということで、

立ち上がった企画がこちら!



長崎☆夏の「やっぱりじげもん!よかもん!大祭」

http://www.jigemon-yokamon.com/



なんと!

福山さんご本人から直々に公認をいただくべく、

こちらに参加させていただいてきましたよ!



稲佐山にいらっしゃる福山さんとは

会場が遠く離れているので

お会いすることはないだろうと思いつつ、

間接的にでも福山さんのイベントに関われるのは

光栄過ぎることでした。

恐悦至極に存じます!



前日の深夜に長崎入りし、

福山さんのものまねの大先輩、

大山英雄さんの部屋を訪ねて軽くごあいさつ。



…のつもりが、

ドライ片手に朝4時まで

イベントの相談にのっていただくことに。

ありがとうございます!(^◇^)



そんなこんなで迎えた当日。

小福山に与えられた使命は2つ。

・長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GPの食レポ

http://www.jigemon-yokamon.com/jigemongp.php

・福山歌

http://www.jigemon-yokamon.com/fukuyamaka.php

でした。



小福山史上2回目の食レポ。

苦手意識が拭い切れないまま本番へ。

40件のブースを2日間ですべて回って食べる食べる食べる!

それをものまねで感想を言う。

『○○の宝箱やぁ~』とか気の利いたことは言えませんでしたが、

別会場から中継でつながっている

大山さんや福田彩乃さんや荘口さんにツッコんでもらいながら、

一緒に食レポをしてくださった野上唯子さんに助けてもらいながら、

なんとかやり切りました!




小福山雅治




小福山雅治



そして、福山歌。
一般公募で選ばれた方たちが、

ステージ上のカラオケで歌ってみたり、

ギターの弾き語りで歌ってみたり、

バンド編成で演奏してみたり。

控えテントに聞こえてくる素人さんの歌がマジでうまい!

ものまね大会ではないものの、

一応プロとしてやってる小福山の肩にプレッシャーがズシリ。。。

しかも、聞いてるお客さんも福山さんのファンがほとんど!

勝手にハードルがどんどん上がっていきます(゚Д゚;)

しかしまぁそれは、想定の版以内でして。

普段営業で使ってるメタル吹雪、クラッカー、

バズーカをふんだんに利用して盛り上げましたよ!\(^o^)/

さらに、歌の最中の振付?を客席のみんながやってくれて。

これは普段の営業ではなかなか見られない光景。

みんなと1つになれて最高に気持ちよかった!(≧▽≦)

その後のトークでは福田彩乃さんが

『後頭部が福山さんに似てる!』と

絶妙にイジってくださって実においしかったです♪




小福山雅治



小福山雅治



夕方になるといよいよ稲佐山でのライブが始まり、

水辺の森公園の大画面に映し出されます。
初日は小福山が食レポをしてる時や

大山さんが『追憶の雨の中』を歌ってる時、

かなりの本格的な雨だったのに。

福山さんのライブが始まった頃には

夕日の太陽がきれいに顔を出すという奇跡!

ホンモノとニセモノの差はこんな所にも如実に現れます(笑)

ライブは言うまでもなく最高でした!(゚∀゚)

水辺の森公園の大画面前のファンたちも

ライブ会場のファンとまったく変わらず

『ましゃー!!!』って盛り上がってたのが印象的でした!



2日目のライブ中継後のラストは、

長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GPの表彰式。

表彰状を読み上げせていただきました。

そして、優勝された、

御菓子処まえださんの『長崎カステラぷりん』を

おみやげに買って帰りましたよ!




小福山雅治



小福山雅治


福田彩乃さんと。

大山さんとの写真がなくてすいません(^^;)

さて、今日のひとことホンネです。

【今までに長崎から何度か

 お仕事のお話をいただいてましたが、

 どれも決定には至らず仕舞いでした。

 小福山史上初の長崎の仕事が

 じげもん!よかもん!大祭だなんて

 本当に幸せです(*^-^*)

 ありがとうございました!】



実に感動的で嬉しく楽しかったですよ!手2めがね

1つになったよ長崎!

さんきゅー長崎!

小fukutowel☆☆




【小福山雅治 ☆ TEAMパフォーマンスラボ】

パフォーマンスラボの芸人たちがLINEスタンプになったよ!

http://p-labo.jp/team/?p=3133