先日一条との打ち合わせしてきたよー。


過去2つのプランは担当者が書いたもの。

今回は契約後なので設計士がついたよ。

私たちの土地は北と南の土地の間にあるので、
冬は南側の日が入らない。

なので、条件は
・リビングの日当たり
・20畳以上のLDK
・子供部屋3つ、主寝室、和室
・玄関の土間収納
・脱衣室の独立

でした。


そこで提案されたのが
L字型の家。
土地の形状柄、庭で車の切り返しができるようにした方がいいし、東南側は光が見込めるので、そこにリビングおきましょうとのこと。
和室も南側なんだけど、南側の家との境界から3㍍も離れてないあせる
和室は寝る時使うだろうから、日中の日当たりを気にしなくていいのでは?とのこと。



あとで画像載せるとして、
そういわれると、これでいいのかな?これがいいのかなという気になってしまうww
設計士が大手企業の一流エリートマンみたいな雰囲気の人で、プライドと自信にみちあふれてるタイプだから本当やりずらい(笑)


しかし旦那父は、前の形がいいって。
吹き抜けつけたいって。


設計士は
吹き抜けもロフトも小屋根裏収納も無理ですって。


無理じゃなくて、
提案するのが仕事だろ?!と思ったが。。



ロフトはただって、他のblogに書いてたけど
全然ただじゃなかった…
勾配天井にするのにも、ロフトの面積にもお金がかかりますとのこと。

前は10万で6畳くらいの蔵作れます的なこといってたくせに、ふたをあけてみれば2畳で10万だったしむっ

なんなんだ、まったく

Android携帯からの投稿