次に太陽光!


今回15KWくらい載せるんだけど、屋根勾配が一条の分譲地の取り決めで1.5寸なのよ。



こんな感じで全部前に雪が落ちてくるんだよ。


南側6m前方に他の人の家が建つから、冬は庭に日光が入らないよね。

雪をどこに置くか、そして溶かすか。。


太陽光に雪止めつけたほうが、屋根の上で雪が溶けてくれるし

落ちてはこないけど1月~3月までの発電量は見込めないですって。

シミュレーションで発電量0にしたら返済期間が約14年w

おいおい!10年たてばパネルも劣化してるし、そこまで借金するのも

いかがなものかとw


どのみち1.5寸だと雪が比較的落ちにくいそうなんだけど・・・


ど、どうしよ~~~~!!



ちなみにこないだ買い取り額の変更が発表されましたね。

10kw未満の家庭用で1円減額、10kw以上の事業用で4円減額・・


申請はしたけど、だいぶ間取りも太陽光も変更になってるけど本当に

大丈夫なのかしら!!!


「大丈夫ですよ~~」


なんて営業マンはいいますが・・・のちのち・・・




あと地盤!!


都市計画地域?整備地区?なので固いといわれていた土地ですが!!

(同じ場所で以前他社でお願いしたときは布基礎で十分っていわれたが)


最初の地盤調査で1mも入らなかったから固いといっていたのに。

2mまで地層を調べてほしいと言われ、わざわざドリルで掘り、それも1m50cmくらいまでしか

掘れずその先を掘るとなるとさらに重機などを使って掘って最後にセメントを入れたりしなきゃ

ならないらしい。


1m50cmくらいしか掘れなかったのは、そこの開発地区を整備したときセメントの層が敷いて地盤を強化してるそうで。



ってか家が建つところをドリルで掘ってさらにセメント壊したら、そこだけ地盤緩くならないかい。。?

さらにセメントを入れたりしたらその費用って私たち持ちでしょ・・・

そこまでする必要あるの?

わざわざ固いところを壊してまでやる必要あるの?



現在、地盤調査場やらにその結果とその地区の以前の敷地利用などのデータを送って判断してもらう

そうだけどベタ基礎は確定らしい。

杭を打つほどではないって。



地盤固いのに理由つけてベタ基礎にして費用かさまししたいだけとしか思えない・・・


ちなみにベタ基礎費用は約70万です( ゚Д゚)


まあ、基礎がしっかりしてるに越したことはないが。。

なんかすっきりしないわ~~~。




↓共感できる方、ぽちっとお願いします♪




にほんブログ村