前回の打合せ後に届いた図面です!

色々忙しくて、昨日ようやく確認したんだけど半月もたってましたw


さほど変わってないね。




一階







ただね・・・



迷ってるんですよ。



この図面って広いリビングと、リビングに続く和室、洗面所と脱衣所別って条件だから

キッチンから洗面所が遠い。。。


鬼門の位置に風呂があるのが嫌なのよ。。

↑これは前回設計士に伝えたら「この間取りで変更するのは難しい。

鬼門の位置に玄関や裏鬼門の位置に台所などはよくないと言われてますが・・

どうしても気になるのでしたら、風水とかでカバーします。そのための風水です」

って言われた。


担当者にも「結構気にして間取りを作ると南側にお風呂を持って来たり・・だとか

変な間取りになってしまうので、最近の方はあまり気にされず作られてますよ」

って。


旦那が風呂場で死んだらどうしよーー!!

水のある場所(トイレや台所、風呂)で倒れると助からないって言い伝え?みたいなの

あるって聞いたし!!



・・・まあいいや。



この間取りは生活導線無視した家だよねw

主婦には優しくないね。。。



でも!!!


帰ってまずは手を洗うし、子供が汚れて帰ってきても洗面所近いといいし、

洗濯機が遠いとテレビが聞こえづらいこともないし!!

(今の社宅だと台所の隣が洗面所だから

洗濯機の音がリビングに届くんだよね)



って思うことにしよう。



ニッチが1箇所標準になって、台所の前の収納の壁についてます。

ここがいいんじゃないかって言われたから。

んーーそうなの??

リビング入口の壁の方、いいような気もするが・・・

遠いか。




次に二階




子供部屋、現在男の子1人なので押し入れタイプにしました。

長いコートとかそんな持たないだろうなって。

もし子供が結婚して同居ってなったとき、2部屋続き間で使った場合

服だけじゃなく布団とか入れる収納があったほうがいいのかなって。


そのころには建て替えになりそうだけどw




なぜ寝室に収納が離れておいてあるのか。


これ一か所にまとめて6尺の押し入れにしたかったんだけど

できないって。

んじゃ東側一つ潰してバルコニーにすれば

東側の光も取り込める!

と思ったら、バルコニーにはできるけど窓などはつけれないって。

あと冬に雪がたまるって。


んじゃ収納でいいや。


バルコニー広くしても掃除や雪かきが大変だしw



んで資産計画書もみたら



ん??


思ったより高くない・・・・



まてよ・・


よく見ると真壁取りやめになってるし

勝手口網戸の追加料金入ってないし

キッチンの上戸棚なしのマイナス料金もない。


むむ?


吹き抜けのハニカムシェードはトリプルになっているw

そ、そーだったの!?窓2つ分で6万だってw



トイレはアラウーノSなんだけど、リモコンついてるのかな?

前聞いたらオプションって聞いたんだよな・・・

これつけなかったらどうやって流したりウォシュレット使うのかな?



明日打合せなのでそこらへん確認してみよう。





にほんブログ村