次はキッチン!



キッチンは奥行がある(770mm)タイプにしました。

手元が隠れるように15センチほどの壁がつくことに。

15センチって低いじゃん!!って思ったら



↑奥に5センチくらいの壁があって

そこから15センチの壁を作るようだ。たぶんw

結果、水栓が隠れるくらいの高さになるようなので安心しました。



シンクは樹脂シンク(オフホワイト)にします。

衝撃に強い分、食器など割れやすいらしく高級な食器を持ってる人は

普通のシンクをぶんだって。

我が家は高級な食器はないに等しいので割れてもいっかってことでw

すのこ敷けばいいじゃんって旦那はいってたw


普通のシンクより深めになってて、銀色の水切り板(スライド可能)が大、小と

ついてます。

「ただ、排水溝のカバーがありません」って言われて

(ショールームについてなかった)

ならやめよう~と思ったらカタログの写真にはついてて設計士驚いてた( ゚Д゚)

確認してカバー有なら樹脂でいこう!



キッチンの色は冷蔵庫やレンジに合わせてホワイトにした。


レンジフードの高さは5センチ間隔で変えれるとのこと。

ショールームの一番低い(標準)のだと167㎝の旦那の頭のぎりぎり上。

162㎝の私だと、ぶつかりはしないけど邪魔かな~くらい。

15㎝アップした一番高いのだと、圧迫感なくいいんだけど

「IHは空気が上にいきづらいため、換気能力が劣る」って

言われたので10㎝アップにしました。



食器棚(カップボード)はサービスで↓ベーシックタイプ(幅1800mm)がついてるんだけど

窓をつける関係で低くできないそうで、上の食器戸棚の下2段までしか満足に届かない。



でも、サービスでついてるから変更したら全額(2、30万)かかるんじゃないの!?( ゚Д゚)

と思って妥協してたら


「タイプによりますが、差額6万くらいでできますよ」



ほえ!?(゜.゜)

そうなの!?

んじゃ家電収納タイプにしちゃう!?



(左側の食器棚なしバージョン:1800mm)


「それなら、6万くらいですね」




旦那様、玄関で浮いた6万をこれに充てていいかな?



いいとも~~!!!!■‐■



って、掛け合いはしてないけど旦那にOKもらったので

これにすることにした。


これくらいの差額でバージョンアップできるなら

イベント抽選の商品はサウナ(約20万)とか選んだ方がお得感あるような気がしたw

ちなみに私たちは見事外れて米をもらってきました。。。。



中見られたくないのでかすみガラスにした。

下にはゴミ箱ついてくる~!

蒸気レスの炊飯器買おうかとか迷ってたけど

これなら今使ってるやつでも大丈夫だ(#^^#)



食洗器には除菌ミストつき(約3万)をお願いしました。

普段使わないけど、義母や母親、旦那が家事するときなど

楽してもらえるようにつけとこうかなと。



IHはメタルなんちゃらだと、土鍋以外のIH非対応鍋も使えるし少し幅が広いので

横幅の大きな鍋も使えるって言われたけどプラス6万円かかるらしいので

標準のIHにしました。6万あったら新しい鍋買えるな~と思って。



キッチンの高さは一番高いタイプにしようと思ったんだけど、

固いもの切る時力入れることを考えたほうがいいといわれ

迷ってます・・・。食器は洗いやすい高さなんだよね・・・

でも母も義母も身長低いし・・・。

ま、中断でも全然違和感ないんで、いっか~~



上の吊り戸棚はなしなのでマイナス6万円です(´・ω・`)



だいぶ長くなっちゃったな・・・キッチンネタ多いな(-_-;)





にほんブログ村