一条打合せにいってきました。


今日は電気配線や照明を決める予定でしたが

間取りの変更をお願いしたのでリビングの照明やLANケーブルの位置

までの打合せになったよ~



間取りね~~

同じく新築予定の友達から図面見せてもらってから

「あ~一条じゃなくて前回契約したところで作れば小屋根裏収納とか

できたんだよな~」

って思ったけど、後悔はしてないっす。



ってことで玄関から洗面所丸見えがどうしても嫌だったので変更してもらいました。




こんな感じにしてもらいました。


前回は階段下にトイレ、その隣に洗面・脱衣で

トイレの位置って動かせないのかと思ったら

できるそうで、洗面台を置く形にしました。


脱衣室は一畳にして玄関ホールを広くとる案がでたけど、

SKシンクをつけてもらうことにしたので縦長に1.5畳となった。

狭いけどね・・・

でも!!汚れた靴とか洗うのに洗濯用のシンクほしかったから

いいんだ!!

ただ、洗面所に窓がなく暗いという欠点もありますが・・・

脱衣所からの光を取り込むしかないっす。

SKシンクの上に2段棚を作ってもらうことにしました。




たぶんこれ。SK507かな?

これしか選べなかった。




あと寝室。


旦那にお願いして(ほぼ強制w)7.5畳→8.5畳にして

4.5尺の押入(たぶんベット買わないから)にしてもらって

残ったスペースをブックシェルフにしてもらいました。


坪数変えずにこのブックシェルフのところを、4.5尺の押入に

したかったけど1階とのバランスで見た目がへんてこりんになっちゃう

からって。。。


我が家には旦那が使うベンチプレスがあるので

将来子供部屋におけなくなったときに寝室にもってこれる

スペース欲しいし・・・(そのころまで鍛えてるのかw)



ってことで間取りの変更になったので

電気配線も変わってくるのでリビングの照明を選ぶことから

始めた。



正直、よくわかりません。w


吹き抜けだからダウンライトがこことここと・・・・


って部屋中ダウンライトばっかりなんだけど

変じゃないかな・・・


ダイニングテーブル置くところにおしゃれなぶら下がりの照明にしますか?

そうするとテーブルの位置は変えられませんよ~

って。


「んじゃいっか。LEDキャンペーンのオリジナルでいいっす。」



こんなノリで決めて

本当にいいのか?!と今になっておもうw


ただね、キャンペーンの一条オリジナルダウンライトは球切れしたら

照明ごと交換なんですよ。


いい商売してますね~~



お値段はね、

1個3000円だって。



やす!!!w



ただ吹き抜けは届かないので足場組むのに結構費用かかるそうです・・・とほほ・・・



そのほかの横長の照明も蛍光灯と違うので全部取り換え。


寿命は10年ほどみたいです。

一条だとカタログ価格の約6割引きで提供してくれるって。

あとはその時に物価価格によりますがw



実際はネットで買ったほう安いと思うけどね。


取り換えの時期がきたら、旦那の友人の電気屋に頼むか。



和室は真壁を予定してるから、無駄に高めの変わった形を選んでみたw

今になって「変だったかな?」と。



あ、どうでもいいのですが

収納は坪数(6坪に1個だったかな?)に応じて無料でつけてくれるんだけど、

真壁にした場合は真壁の中の収納はカウントされません!

我が家は43坪の中でリビング2つ、子供部屋3つ、主寝室2つの7つになり

ぎりぎりOKでした。



LANケーブルは、電話置くとこじゃなくてもOKなので

配線ごちゃごちゃするので見えないところがいいとのこと。

ただ、床暖房はアルミなので電波を遮ってしまうらしく無線LANだと飛ばないので

2階にも置くことになりました。

テレビでYouTubeみるしね!



1階は当初シューズクロークにしたんだけど

壁で電波を遮るかもしれないので

台所の可動棚の上に置くことになりました。



なんか難しいね。でも教えてくれるので助かります。



教えてくれるのはうれしいんだけど

見積もりでオプションが何点か抜けているのがな・・・

この値段か~と思っても、よく見ると真壁じゃないし

毎回送られてくるたびプラス50万は見てます。


照明とかいろいろ、また追加費用かかってくるんだろうな。。


正直お金やばしなので、好き勝手追加してるけど

ちゃんと考えて費用を抑えていかなくちゃ。


むむ。





にほんブログ村