だいぶだいぶご無沙汰!!


とうとう最終打ち合わせ。


本社にチェック依頼かけたら、まぁ~
間違いはでるわでるわ。

つまり見積もり額が増える増える。


ちゃんと仕事しろ!!!



って怒りたくなるけど、怒ったところで
安くなるわけじゃないんで
素直に聞いてました。



さてさて、ここにきての間違いとは。




6畳の吹き抜け。


一条ルールだと1部屋に対して窓は2つまで標準なんだと。
(ismartとiCUBEは3連窓は1つの窓としてカウントされるケドセゾンは別)

なので今のままだと4枚オプションなの。
1窓約26,000円だから10万弱プラスに。


もっと早くいえや!!!


大きなfix窓にするか、横に押し開き窓付きのfix窓(大きいfix窓の横に小さい窓ついてるやつ!←わかりにくいか。笑)が標準で選べることになったからそれにするって手もあるとのこと。


でも外観考えるとちょっと変だし
南側の窓を減らすとアンバランスになるらしいので
南側は3枚のまま、西側は1枚にしました。
2枚オプションです。計約5万円くらい?
でも電動ハニカム代が2枚分減ったから
価格としては2、3万円だと思う。

しかたないでやんす( ノД`)…


あとキッチンカウンター。




手元15センチあげて、そこから下げて高さ75センチのカウンターがついてるんだけど、
これだと2つカウンターがあるってことに
なるからオプションなんだって。。
手元あげた位置からカウンターつければ
無料なんだけど、そしたら高さ90センチのカウンターになっちゃうから変だよね。笑

なのでこれもオプションに従うことにしました( ノД`)…

1万円くらい。



見落としすぎだろ!!!



キッチンの後ろは自在棚やめて食器棚だけに
しました。
キッチンの高さもMAX90センチにしました!!
旦那に「えー…高いんじゃない?使いにくいんじゃない?つまり俺は(家事)やらなくていいってことだな~」

っていうから

「そのために食洗機に除菌ミストつけたら、大丈夫ニコニコ

っていってあげました。笑

「高いのは踏み台使ったり厚いスリッパ履けばいいけど、低いのはどーにもならないですから」

の設計士の一言で決めました!

確かに!


ちなみに身長は162センチです。
洗い物することを考えると余りかがみたくないから
90センチにした。
樹脂シンクは深いらしいし。


洗面台も一番高い85センチにしました。
洗面台で寝癖を直すため髪を洗う旦那のことを考えたら高い方が使いやすいと。

でも旦那には「えー高いよ!」って否定されたが強行突破です(笑)


トイレの壁紙や床も一階と全部同じにした。
冒険するのは止めました(笑)
後悔したくないんで…


そんなこんなで見積り額を
その場で直してきてみせてくれるんだけど
同じ項目が2つ入ったままになってたりして
正式な見積書とはいえず…

でも図面と一緒に後日メールくれるだろうと
思ったら

「今回、見積書は送ってません。必要でしたら改めて送りますが…」


必要にきまってんだろーーーー!
ボケー!
カスー!ι(`ロ´)ノ(ノ`△´)ノ(`ロ´;)




と思いながら、
結局届かないまま(パソコン見てないのでわからんが。笑)、明日も最終打ち合わせ(図面編)です。


まぁ、見積り額もうん十万変わるわけじゃ
なさそうなのでどうでもいいけど…


なんかローンの話とかしてると、数百万、数千万の世界だから数十万の誤差って気にならなくなっちゃう。借りる額が大きく変わるわけじゃないし…って感じ。

例えるとディズニーいくと、ついお金使っちゃうのと同じ?
どうみても飲み物から何から高いのにディズニーマジックにかかって買っちゃうのよね~

みたいな。笑



担当者が昇進して店長みたいなのになったんだけど


「あの年齢でこのポストなら結構仕事できる方だよね~」

って旦那がいうんだけど


「いや、仕事できる奴は見積額を間違えたりしないよ」

という結論で一致しました(笑)


うん。そうだよ。


人柄はいいんだけどな~。


次回は照明や壁紙について書こうと思います!


ってな感じで
共感していただけたらポチっとよろです↓



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村