前回のブログでオプション額を

大胆に公表したけど、高いかな?普通かな?

こればっかりはわからないよね。



地元ハウスメーカーで頼んだときは建物をはじめ暖房や設備、水道引き込み全部こみこみでこのくらい!っていう見積をもらってたから、個々の値段わからないし。。
一条もだけどこれが標準なので、この中から選んでってパターンだし。。
友達が今地元ハウスメーカーで建築予定で、リクシル行ってお風呂やキッチンの色を何十種類の中から決めてるのをみて大変だなと思った。
お風呂だけで3面の壁の色をそれぞれ選ぶんだよ!?面倒…

同じ品物で値段の差があるなら、高い!とかお得!とか判断できるけど

その業界の人以外は素人なのだからなかなか比べがたいよね。


安いことが一番ってわけでもないし。

安い=手抜き、質が劣るってこともあるし

逆に、高い=かさましして企業の利益に回してるだけかもしれない。


難しいよね。



我が家はど素人なので企業の「ブランド力」に魅かれた部分もありました。

地元のハウスメーカーならもう少し安く建てれる。

地元のハウスメーカーと大手との価格差は300万前後かな。。

地元工務店だと500万前後かな。。



その差は長い目でみる「家の性能」って思うことにして(自己満足w)

一条にしました。


大手ハウスメーカーの中で一番建てたかったのはS水ハウス。

次に住友林業。

でも高すぎ・・・

一条は論外だった。なに、あの洋館。絶対ない!って思ってたのに

セゾンで建てる私w


人生何があるかわからんのです。w



決め手はやっぱ床暖房!!


姉の家が床暖房でめっちゃ気持ちよくて!


地元のハウスメーカーにお願いしたとき、

そこの標準は蓄熱暖房機だったの。

んで床暖房お願いしたら+100万かかるし

畳や風呂場などには入れられないって言われた。

S水ハウスでお願いしたとき、パネルヒーター代で軽く100万超えてた。

蓄暖だと60万~くらいって言ってたし。

ってことはこの値段で全館床暖房って安い方じゃないかな。



実家はS水ハウスで蓄暖なんだけど、

確かに部屋全体は暖かい。

けど床が冷たいし、風呂場は寒いし、寝る位置によっては

温風が顔にかかって困った。

あと1歳の息子がスイッチを押して遊んだり、温風の部分触ったりするんだよね。

温風部分もまめに掃除しないと埃溜まってるし、その埃を浴びたり吸うんじゃないかって

気にはなるよね。

去年の冬は我が家では子供のことを考えてファンヒーターを封印し、エアコンのみで

過ごしたんだけど、足元寒い。風が邪魔。

部屋の温度は同じでも、ファンヒーターのほうが暖かいと思った。

でもファンヒーターは子供には危なくて。。

私自身雪国育ちのFFストーブで育ったので

少し物足りない気はするよ。

両親が一番それを実感してるwFFストーブの時が一番よかったってw

蓄暖の家がよくない!!って言ってるわけじゃなくて

自分の子供のためと、私の冷え性を考えた結果が

我が家は床暖房がいいなって思ったよ~!

家づくりの中でいろいろあるし、完璧な家なんて3回建てないと無理っていうし

「住めば都」ですよ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村