先日、地鎮祭をしましたー!

心配してた天気は雨…

が!!!


予報が一日ずれてくれて、見事快晴!!
暑い暑い!!(笑)





息子が機嫌悪くで手に負えず
儀式に使う山盛りの土を投げて遊び始めたり…
(担当者から「大丈夫ですよ~」という心優しい許可は得ました(笑))
えい、えい、えい!とかいう儀式?みたいなのが
終わったあとだったけど、なんか縁起悪いよね…


儀式終わって、敷地と図面の最終確認、着工のスケジュールをもらいました!

なんか紐で囲うと思ったより小さい感じがする(笑)
駐車スペースの場所が狭く感じたり。。
ま、建ってみないとわからんね!

我が家は盆明けに基礎着工はじまります。

いよいよや~

9月中旬に建物の工事が始まるんだけど、
工場があるフィリピンの国の事情?かなんかで
8月9月らへんの時期は輸送が少ないらしく材料が届かないから工事が一ヶ月延期になってるとこが多いみたい( ; ゜Д゜)

我が家はその時期にギリギリ当てはまらないそうなので予定通りに進めると思うだってー!


完成は12月下旬。。。
延びそう(;_;)
でも年内には引っ越したいぜ!ー!




そのあとはローンセンターできんしょう契約。←あってたかな?



でもさ、建物がまだ建ってないのに私たちのものになっちゃったわけよ。


地震とか津波とかで倒壊したら、引き渡し前だろうが私たちの自己負担になるんだけども…


天災はしかたないとして、
人災だった場合も、責任は私たちになるのかな…
当社の責任じゃありません!っていって
適当に建築したりさ~。
仮に欠陥住宅を引き渡し前にわかっても
私たちの自己負担になるってことなのかな??


そしたらつなぎ融資にしとけばよかったなって
思うけど…とうなんだろ。。