さっき担当者から電話きて
着手金が振り込まれたとの連絡きたー!


ついでにハニカムシェードの話をもう一度聞いてみた。

「一ヶ所一万円ではなくて、追加手数料が一万円ということです!」

ほう!

なので手数料払うなら、一ヶ所だけではなくたくさんつけたほうがいいと。


一万か、、全体の金額にしたら大したことないようにみえるけど、されど一万よ。
本来なら払わなくていいお金なわけで。。


と、いうわけで
子供部屋はハニカムシェードにしようかな~



寝室はね、ベランダ用の窓のみなの。
ベランダって行き来するから、普通のレースと厚手の組み合わせにしようかな。

ハニカムやロールカーテン等だと
全開にするために上げ下げしなきゃないじゃん。。
それに断熱ハニカムにしないと夜透けるし。。
個人的に外から動きが見えるのが恥ずかしいので
遮光カーテンがいい。。

っていうあくまで個人的な考え(笑)


あと、ローンの話。
前回、つなぎ融資にするかしないかで
後悔?不安になったのですが。。
思いきってきいてみた!
「ローン始まったってことで建物が私たちの権利になったということは、手抜き工事になったり引き渡し前に欠陥住宅だったとしても私たちの負担になるんですか!?」と(笑)


てへ(笑)オブラートにつつめないもので…


そしたら、
土地の抵当権(←「ていとう権」あってるかな?)はすでに私たちのもの。
土地は私たちのものになったってことね。
(なので今月からの土地にかかる固定資産税も私たちが払います( ; ゜Д゜))


建物は引き渡し後に抵当権を一条から私たちに移す手続きをすることになってるんだって。
銀行でそう説明してくれたらしいんだけど、難しくて覚えてなかった(笑)


引き渡し前の建物については一条も保険かけてるから万が一火災がおきた場合は、一条で負担。

だがしかし!!


天災については要相談らしいです。。
多分私たちの負担ってことでしょう。。

天災は噴火とか津波とか。。

よくわからんが台風は含まないとかなんとか。。


幸いにも内陸なので津波がくる地域じゃないが、山があるから噴火は避けられないな。。


山よ、噴火しないでおくれ…


あと近くに川が流れてるから心配だなー。。
溢れたりしたら。。あわわわ。。



そんなこといったらうちだけじゃなく周りの家も困るけどさ(T_T)



建築途中に火災は起きたという例がないので
(あったら困る(笑))、火災は大丈夫だとはいってた。


大きな地震きて地割れとかしないよう、願うしかない!!!