基礎工事6日目!
(日曜日お休みのため今日で6回目とカウントしたほういいのかな)


工事が休みなのか
誰もいませんでした。


前回「4日あける」

って言ってたから、
いつのまにかその空けてる期間に入ってたようだね。
写真取り放題だ(笑)





中を除くとすでに生コン入ってた!





この青いシート、かけたりかけなかったり
してるのはなぜ??

昨夜は夜、パラパラと雨降った程度だけど…
理由があるのかな?




一つ二つと、何個か釘おちてた。
ちゃんと処理するか心配



三種類の土の山がありました。



こんな感じ!


反対側では布基礎工事してたけど、
ベタ基礎の方が強くみえるね!
強いんだけどさ…お金もかかるけどさ…


昨日中居くんのミになる話?で、欠陥住宅の
特集だったね。
少ししかみてないんだけど、
外側の基礎の土台だけは柱あるけど、中は全くなかったとか。
車庫がすぐ浸水する家、車庫の入り口の高さが自分よりも低いとかさ。
洗濯機回すと家全体が揺れる家とか。


すると旦那が

「そうそう。職場の近くに大きな道路に面した家があって「車が通ると家が揺れるのでスピード落としてください」って看板がある家があるんだけど、みんな結構なスピードで走ってくんだよね」

だめじゃん!!

ってかまさにそれ欠陥住宅じゃん!!


専門家は
「業者が、建築基準法を知らないで建ててる人が多い」からって。
一定の人(監督とか)は知ってるけど、それ以下は全く知らないで建ててるからだって。



外側だけ柱あって中ないとか、自分じゃわからないよね。。


こわい!!!