タイトルの通りです。

ようやく!いけました。

一条オススメとローン会社オススメの
見積もりと図面(施工?延床?面積がわかるもの)
もっていきました。


ほ○んの窓口的なところは
以前医療保険見直しの際にいったことあるのですが
今回もそこに行ったら損害保険は扱ってないとの
ことだったので、今回新たに探して
いってきました。


AIUのパンプが見やすくて説明しやすいとのことで
図をみながら話してくれたからわかりやすかった!
他はパンフ手元に一方的に電話ごしに聞いてたから
疲れてあまり頭に残らず。。


我が家は水災の可能性が0とは言い切れないので
水災もいれたい!

水災入れると高いんだよね~

結論から先に話すと、ローン会社オススメのプラン(損○ジャパン)が一番安かった!!ショック!
ほ○んの窓口の社員にもわからない割引が効いてるようで、他社(まずは2社)と比較してもこちらのほうが安いとのこと。

ただ、ローン会社オススメのプランは評価額(保証額)が
2250万円…↓
低い…実際の値段は1000万くらいは違う…

でも建物の保証は2400万円前後でいいや!って思ってたのでいいかなと。


そう考えると一条オススメは家の評価額(保証額)がかなり高い割に保険料は安いとは思う。
そのかわり条件もあるし、細かなオプションがわからない。。聞けばいいんだけどね。。
それに家財とか1口100万あたりの値段になってるよね!?
突発的な不慮の事故の保証も最初の何年間という期限つき。
安いなりの条件ってあるんだね~


とりあえずオプションも必要な分はつけよう!と思って相談して決めたのが

・類焼損害
(火事で隣家にも損害を与えた場合法律的には弁償等はしなくていいんだけど、近所付き合いとか気持ち的に申し訳ない時にお詫びを渡す)

です。

・個人賠償責任
これは車両保険と火災保険だけにあるオプションで、どちらかにかけてれば入らなくていいとのこと。
ただし車両保険の保障額は無制限に対し火災保険は保障額の上限が1億までなんだって。

調べたら車両保険で入ってるので
見積もりから外してもらった!

・地震保険
もちろん加入!損○ジャパンは5年ごとの更新。

・突発的な事故
一応息子が壁とか壊しそうなので入ろうと決意。
引っ越しの時や新築祝いで壁紙傷つけられたとか
よく聞くので入ろうかと。
模様替えとかでうっかり壊しそうだし。。

・家財は500万円にしました!


これらを元に試算した結果、損○ジャパンさんだと火災保険料は約55万円です!


ちなみに保障額の段階アップすると次が2600万円で約65万円。

耐火等級割引と集団扱いになってるかららしい。。


耐火等級割引受けるためには、その証明書をHMに作ってもらう必要があり費用も何十万するから取らないで契約する人が多いですよって言われたんだけど作ってないぞ…?

これをコールセンターの人にきいたら    
同封の紙に一条工務店に記入してもらう欄があるのでそれを書いていただければ大丈夫ですって。。

一行しか記入欄ないけど…

まぁ一筆で割引きくならいいか(笑)