一条のblogみてると「預り金」ってワードが
出てくるんだけど、


我が家、払ってないぞ?


払ったのは契約金100万と、土地契約金(手付金)60万。

その他の自己資金は二回目の上棟金に少しと、最後の上棟金や火災保険料などにまわすのでまだ手元にある。

土地契約金は土地代に当てられて、差し引いた額を払ったのね。

だからみんながいう80万っていう預り金を払ってない。

でも資金計画書には預り金書いてるんだよね。

テレビアンテナ工事費とかここに計上されてて
実際の費用は数千円安くなったのね。
これは返金されるのかしら??

最後の上棟金を担当者から教えてもらったんだけど今まで振り込んだ額や、この資金計画書通りの自己負担金(「Ⅴその他の工事」欄のカーテン代や水道本管取出工事など)を足しても、全然あわないんだけど、なぜ!!?

多く払ってる気がするんだよな…


ってか「V その他の工事」の欄の費用はこちらに請求くるのを前もって教えてほしかった!!!
トータル約100万円の請求が引き渡しの間にちょいちょいくるから困る!

最初は土地の登記費用。約30万!!
今度は水道本管工事費、約50万!!
その他にカーテン代でしょ。。40万くらいはするだろうし。。


だから、この資金計画書みてもちんぷんかんぷん。。

上棟金の詳細教えてくれないのかな。



そして、契約金100万円は建物工事費に充てられたのかな?
上棟金の合計が建物工事費合計より20万は少ないんだよね。。
契約金あてれば80万多く払ったことになるんだよ。





最後にあってればそれでいいんだけど、
預り金払ってないってことは預り金精算とか
無縁の話だよね!?
せめてテレビアンテナ代の何千円かは返金してほしいが!!(笑)


この資金計画書に書いてない、火災保険や保証料をふまえて資金準備したんだけど全然足りてない!(笑)おかしいーーー!!


資金計画書の総額に火災保険料、保証料を足した額から土地契約金、契約金、自己資金を引くと、10万以上は残るはずなのにどう計算してもマイナスなんですけどーー!

みなさん力をかしてください(  TДT)教えてくださいー!!