旦那に子供あずけてぶらぷらしてたら

無印良品週間の文字が!!

10%オフやん!!

カーテンみてたら
子供部屋と主寝室につけたいカーテンみつけたー!




腰窓6つ、掃き出し窓1つ(2階ベランダ)

の7つを注文しました!
腰窓のうち、一つはプレーンシェード。


合計59350円でしたー!


ニトリとかの既成カーテンに比べれば高いけど
一条提携のカーテン屋さんの見積もりより安く買えました(*^^*)
といっても16000円くらい。

残りを一条提携で頼むとハニカム含め
37万くらいになりました…予算を若干オーバーです(;_;)

無印で選んだカーテンは遮光一級だし厚手なので、一条提携で適当に選んだカーテンより良いやつだと思う(笑)


でも子供部屋は遮光性ない方がいいみたいだね。
日差し入らないから朝の目覚めが悪いようだよ。


主寝室は遮光一級の熱を逃がさない厚手タイプにした。
ベランダ用の大きい窓だから、熱を逃がさない方がいいのかなと。



無印でカーテン買うとき大変だった!!!
まだカーテンレールついてないから無印独自の採寸方法ができないので、一条提携からもらった規格でお願いするしかない。
ちゃんと測ってから行けよ~って。
反省してます\(__)

(カーテン屋に問いあわせたら「規格」通りに作るわけじゃないらしい。。実際作るときは何センチか調整してつくるそうです↓)


でもさ、東京インテリアでは
同じようにその見積もり見せて
回答してもらったとき何にもいわれなかったぞ( ; ゜Д゜)


例えば「F6045N」の窓なら3かけて
幅180、高さ135の窓ってことだよね?


そのカーテンの規格は1,5倍ヒダで
幅190、高さ160のカーテンなんだよね。

それでおねがいすると

「1,5倍ヒダの場合は窓の幅に対して
1,05かけた長さになりますがどうしますか?」

「腰窓だとさらに15~20センチ長くとりますがどうしますか?」

って言われて。


窓180センチに1,05かければ189センチだから
規格でいいってことだよね??
高さ135センチの窓に対して160の長さなら
その分含んでるってことだよね?



店員もいまいち理解してなくて
お互い混乱(;_;)



ひとつきになったのが
実は東側だけ窓の幅が他のより15センチみじかい
んだよね。。

でもカーテン見積もりには
全窓同じサイズで計算されてるから
そのままにしちゃったけど。。


これはあえてなの??
面倒くさかったの?
気づいてなかったの??

だから余っちゃうかもね。。



さらに
「掃き出し窓だと丈をマイナス1、2センチすると
埃がつきにくいですけどどうしますか?」

って。

この1、2センチを配慮した規定なのかな!?
この規定からマイナスにしても、丈の長さは大丈夫なのかな!?

とか。


プレーンシェードがあるから、あえてノンプリーツにしよう!って思ったが、窓の大きさ伝えてもいまいちな反応で、やはりカーテンレールの幅じゃないとダメなんだなと思い面倒になってやめた(笑)


全部プリーツでいいです!って。



店員さんも汗はかくわで、わけわかめで。。



カーテンレールがどれかってので
取り付け位置や長さが変わるようなんだけど
写真でみると装飾なしのレールの形で
一条提携からもらった見積もりには装飾レールってかいてるし。。

装飾レールなら
天井付けですねって言われたけど
ど、どういうこと!?それであってんの!?的な。



もうわけわからん!!!(ToT)



わからなすぎるので、規格通りにお願いしました。

なので間違ってるかもしれません!(笑)



無印で買うときは、カーテンレールついてから自分でサイズ測って買うといいと思います。(切実)