悩んだのが火災保険。


一条からくる東京海○日動さんの
保険料。
評価額=太陽光含みの建物代
ということを前回お話したかと思います。
なので3700万の保障( ; ゜Д゜)手厚いな。

我が家は火災、風災、水災、盗難・水漏れ等リスク、破損等リスク、地震保険すべて加入のプランで他社と比較しました。

費用は35年一括で

火災(建物)617,290円
地震(建物)6,110円(一年)
家財(建物)23720円(一口100万あたり)
家財(地震)170円(一年)

計647,290円


これを家財500万、地震保険を5年ごとに計算してみたら

火災(建物)617,290円
地震(建物)30,550円
家財(建物)118,600円
家財(地震)850円

計767,290円


これに類焼損害や個人賠償の保険料も別途
だったらもう少し上乗せになる。


補償料を3700万に設定するなら、一条提携が安いと思います。


でも我が家はそんなに手厚い補償求めてません。

燃えたら一条で建てるかもわからんし、
全く同じ家を建てるかもわかりません。
同じ家建てなきゃだめなのかな?
火災で全焼にあったら
まずはローン銀行に支払われると説明受けたような…



一番上をみると再取得価額、実損払いとかいてる。

実際にかかった修理代に対してお支払されるってことは、万が一燃えたら全焼にならないと全額おりない…。。

地震保険にいたっては時価ですから!!!!
もともと火災保険の半分だけど、、、。



なので前にほ○んの窓口さんに行って
相談し、何社か提案されましたが
やっぱりローン銀行提携の損○ジャパンさんに
決めましたー!


富士火災が一番安かったけどそれでも2万円くらい。
そこは個人賠償と類焼損害がセットだから
どちらか一方ってのが選べない。。

個人賠償は他の保険に入ってるので
外したい。


損○ジャパンでは補償額2600万、家財は500万、地震保険は5年ごとの更新にしました。


建物の購入額は3250万に対し、家の評価額が2250万だったので
(低すぎだろ!!一条なめとるぜ!!( ; ゜Д゜))
1800万~2250万、2600万~3250万
の間で設定できるといわれました。


それでおんなじ条件で出してもらったら

火災(建物)439,270円
地震(建物)26,260円
家財(建物)134,250円
家財(地震)5,050円

類焼損害 (一億)36,910円

合計641,740円でした。



ほ○んの窓口で同じ補償額で東京海○~と比べてもらったら、やはり損○ジャパンが安いとのこと。
ほけん屋でもわからない、なんらかの割引が効いてるようだ(*^^*)


残念なのが、一条提携の東京○上さんだと
送られてきたあの設定以外が認められないこと。
オペレーターに100万前後しか変えられないと言われました。。



ならいいやってことで
損○ジャパンに決めました。
ローン銀行提携だと、なにかあったとき
スムーズに手配してくれるんだとか。
ハウスメーカー提携でも同じこといえますが(笑)



あくまでも私の考えなので、
一条提携がダメ!!って否定してるわけじゃ
ありません!!


でも、ぜひ参考にしてみてください(*^^*)