エコプロやることにしたんだけど、
30万も払ってコーティングする必要あるのか…

なんて思ったことも。

きっかけは同期の家(一条)に遊びにいったとき、
子供たちがおもちゃ引きずったりして
「もう床が傷だらけだよー。コーティングしたほういいよー」
って。


それに加え、
息子がまだ小さいから水こぼしたり
食べ物こぼしたりが多い。。
食事のときは椅子の下にレジャーシート敷いてるんだけど、なぜかその下のマットまで汚れてた(笑)
これから子供増えることを考えると
やっとくかーと。


30万…痛い。。

展示場はみんなでワックスかけてるんだって。
そのほうが安価でいいんだけど、
毎回やるの面倒くさい(笑)
ずぼらなんで。
子供邪魔しそうだし毎日生活する中で乾かすのが大変。。

他のブロガーさんたちの記事みて
結構満足度高しなので
損はないな!と思いました(*^^*)

やらないで後悔するより、
やって後悔したほうがいい

って林真理子がいってた(笑)

やらないで後悔すると、日に日に気持ちが大きくなるだけなんだって。

やって後悔したほうが、すぐ忘れる的な。。

そんなこと書いてた。


話はずれました!!(笑)


一週間、この見本を息子の遊ぶスペースに
放置しておきました。


赤や緑の水性ペンやおもちゃをガーガーやってましたよ(笑)

私も爪や硬貨で傷つけたり。

んでそのあと水拭きしました!


わかるかな?↓↓










左が一般的なコーティング
真ん中がなにもしてない状態?
右がエコプロ

緑の水性ペンはすぐ消えたんだけど
赤のペンは真ん中がとくに残ってしまったよ。
微妙に左側も赤い跡残ってる。

傷に関しては、エコプロは光にあてても
全くなし!硬貨でやってもつかなかったよ。
左側は残っちゃいました。。


なぜか真ん中もあまり傷つかず。。
いや、ついてるんだけど光沢がないから
目立たないだけかな!
光の反射しなかった。


つまり、
一般的なコーティングだと
ペンはある程度落ちるが傷が光の反射で目立ってみえる

真ん中の何もてを加えてない状態(ほんとにそう?)だと、ペンの跡は目立つが光の反射が
あまりしないので傷が目立ちにくい

エコプロだと
ペンや硬貨だとほぼ無傷!
でもさすがにドライバーでガリガリやったら
傷がつきました。。


でもマイペットとか使えば、どんなコーティングでも水性ペンの色くらいはとれると思いますよ。。
たぶん。。


ではでは参考にしてみてください♪