雪降って、靴濡れて
乾かさなきゃならないんだけど…


エアコンだけじゃ
なかなか乾かない!!!!


実家のときは雪国ならではのでかいFF式ストーブで、芋は焼けるわ、お湯は沸かせるわ、靴も乾かせるわ、なにより暖かいわ。

なんて思ってたけど、エアコンは
そうもいかない!


石油ファンヒーター持ってったほういいのかな。。

って思い、同期に相談したら

「一条の家はファンヒーター使わないでくださいって言われたよ!」


え!?そうなの!?

「うん。たしか書いてた!
24時間換気で、ファンヒーターから出るガスが有害らしくそれが家中にいくからよくないとかなんとか…」

そうなの!?


打ち合わせのときに
もう使わないと思いますよとは
言われたけど、
そんなことがおきるのか。。


でも同期は、石油式の床暖(5年前建築)だから
震災のとき大変で、すぐ暖まるファンヒーター買って緊急用に置いてはいるけど使ってないらしい。


あと、当たり前だけど
床暖スイッチ切ってる部屋は寒いし洗濯乾かないしって。。
全部つけるとすんごい電気代になるよ!って。。
そうか。。
実際さ、24時間床暖(セーブ運転利用)とタイマー運転&エアコンだったらどっちがお財布に優しいのかな。。
しかも、この雪国でね。。

気になる!!!



来年家を建てる友達が
エアコンかパネルヒーターで迷ってて
「将来的にほとんどの部屋にエアコンつけるなら、パネルヒーターつける必要ないよね!?だってエアコンですむんだからさ。
全部屋エアコンつけても、パネルヒーターより設置費用70万安いのよ。
家の断熱性能もすんごい高くなってきてるからエアコンで十分らしいよ」って。

まじか!!!


確かにエアコンですむならつける必要ないかもな。。
床暖も同じだよね。。


私は冷え性だから絶対床暖かパネルヒーター派だけど、そういわれるとエアコンでも済むような気がしてきた。。


うーん、うーん。