今日担当者から連絡きて
銀行からの言伝てで、
年内に住民票変更するのであれば
融資の残高証明書を年内に送りますよ~とのこと。


ほへ?(゜.゜)って話ですよ。


年内に住民票を移せば、来年から住宅ローン減税が受けられるらしい。
住民票、残高証明書、土地と建物のとうほん(←謄本?登本?)を持って法務局にいって
住宅ローン減税の手続きをして確定申告してくださいなということでした。
来年の年度末は職場の年度末調整の時、必要書類と住宅ローン減税の用紙(9枚のうちの1枚)を出せばあいみたい。
さっぱりわかんなかったので
詳しい手続きなどはまた教えてくれるそうです。(笑)


んじゃ来年移せば来年の住宅ローン減税受けられないってことなの?


そしたら役所が休みに入る前に急いで変えないとな!


銀行へは「年内に移しますよ~」って電話すれば
送ってくれるんだって。


ほうほう!

職場でもたくさん手続きあるから
わかんなくなるー(涙)

とりあえず!!!
ガスと電気とネットと引っ越し業者の
手配はすべてすんだ!

引っ越し先の電気は
太陽光のこともあり、一条で手配してくれるんだって。一週間前くらいから売電買電始まるのかな、たしか。

ちなみに、雪止めつけたんで
こないだの快晴でも、全く屋根の雪が落ちてない=太陽光パネルみえないという状態でした。
他の家は、屋根が見えてるのにね。。

冬は発電0確定だな(笑)