引っ越しの準備全く進まず。。
なのに職場のレクにいってきましたー!
ビンゴ大会で商品券あたったりと楽しかった♪



我が家の今後の手続きの流れです!
全く参考にならないと思いますが一応メモとして
残しておきますφ(..)


・火災保険手続き

住宅ローンを組んだ銀行紹介の保険なので
申込書と通帳と印鑑をローンセンターに持ってって
手続きします。17日に予約しました。

ハウスメーカーによる省令準耐火構造の確認書みたいなのが添付資料になってるので、明日担当者に署名と捺印してもらいます!
ついでに会社の保険で全労災の保険の添付資料にも同じような証明必要だったので書いてもらうことにします。

・融資残高証明書の件

今年中に住民票移して、来月の中旬までに
住民票や印鑑証明やら必要書類をもってローンセンターにいき、融資残高証明書もらうのと建物の担保契約?みたいなのを交わさなきゃなりません。


今年中に住民票写したって証明がほしいので
手続きは来年でもいいそうです!一応早めにね(ノ_・,)

2月3月からの確定申告に間に合えばいいみたい!

そのとき、通帳の住所変更を一緒にやってくれるそうです(*^^*)


あとは会社の住宅補助金の手続きに必要な
書類を揃えなきゃ。。これが一番多い↓
ぐはぁぁぁ↓



家のほうは、クリーニングが終わり今日から竣工検査したようで、クロスの傷は週明けに直すそうです。

追加で頼んだハニカムは遅れてて、来月中旬の取り付け。


見学したいって方が何件かいたようで、参考にならないと思うけど我が家は快く承諾しました。


自分達はみれなかったけど、展示場とは違うリアルな家をみて、感じて、自分達の家を考えてくれた方がいいなと思います。


んで我が家は作業で業者さんが入るときダミーキーを使ってたらしいのですが、もちろん私たちはもらってないので、引き渡しまで入れない汗
担当者にアポとって、担当者が行ける日じゃないといけないみたい。。

23日にエコプロの立ち会いがあるんだけど
それまでは中に入らないことにしました。。
同行できる日も22日って言われたので、ならいいやと思って。


引き渡し以降でも、傷とかあればもちろん無償で直しますと確認とれたので我慢します。

でも引き渡し以降だと、私たちが傷つけたんじゃないかって疑われたら絶対直してくれなさそうだよね。それが怖い。


だから施工者のチェックとかしないのかなーって思ったけど、一条では基本的にしないんだって。


信じてみます。ええ。
ゴタゴタになるのはもうこりごりなので
静かに見守ります(笑)