鶏もも胡麻味噌オーブン焼きが美味しすぎた | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

昨日の夕飯に作った、この本のレシピ。


腎臓病の人にむけた、低たんぱくのおかずの本。

昨日書いた記事↓


写真は黄色のパプリカとししとうだったけど、

冷蔵庫の野菜で代用。色だけ合わせてみた。

私の方はトマトも追加。



昨日の朝から10時間ほど生姜と漬けてました。


お野菜もスタンバイしておいた。


これらに、味噌・みりん・すりごまを加えて

生の野菜と生の鶏もものまま、

グラタン皿に並べて、



230度で20分オーブンへ。

焼き上がりました。

めちゃくちゃ美味しかった!!


鶏もも私の分35gしかなかったけどすごくボリューム感じたし、味もレシピ通りだったけど全然薄くなかったし、超〜美味しかったです。

昨日はどうしても、コーンの炊き込みご飯が食べたくて。ふつうのお米だとたんぱく質3gいっちゃうから、



おかずは他は控えめにしてたんぱく質量のバランスをとりましたおねがい





旦那の分

冷凍の餃子と小籠包はせいろで蒸しました。


青じそがたくさんあったので適当にチヂミにしてみたらめちゃうまでした。






朝6:00なう。

今日も5:00前に自然に目がさめ、

まずはお風呂をためて、

ためてる間に朝ごはんの支度。

と言っても既にカット済みの野菜と、

おのやのパウチのお魚と、

冷飯をせいろに並べるだけ。


せいろを蒸す用の片手鍋のお湯だけ先に沸かしておけば、

7:00に旦那が起きてきてから蒸し始めて

7:15〜朝食たべられます。



いかに時間と手間をかけず、楽に栄養摂れるか、

考えるようになりました。


そこで、


ホットクックを試すことにした照れ



今、50分間キッチンに座ってつきっきりで、

毎日毎日スープ作ってるから、

ホットクックなら放置できるかなーって。




買おうかと思ったら割といいお値段するし、

ちゃんと使いこなせるかもわからないびっくり



そしたら

3500円で1ヶ月レンタルできるっていうではないですか爆笑



試しに使ってみる。良かったら買う。



明日レンタルの届くんだラブ




勝間和代さんのYouTubeがなかなか興味深い。

すごく合理的でポジティブで素敵な人。

ホットクックで検索したら出てきたけど、塩分の計算とかすごく合理的で簡潔。

ホットクックとヘルシオが欲しくなりました。

料理以外の話もとても参考になりました!