今日は病院の日だ!スタバ飲むぞー | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

友達と会話をしている私。(かなこ)

おー久しぶり!元気〜?

ぺちゃくちゃあはは…

「うっ!!」


「ゆいちゃんどしたの」 

 

「歯グラグラして取れそう!」


「えええぇー大丈夫なの?」


「うんだいじょぶだいじょぶ〜あっ」ポロッ…


「ええぇー!」


「だいじょぶだいじょぶ〜今ステロイド飲んでるから、骨弱ってて歯抜けやすいんだよね〜だから気にしないで!バッグにしまっておくわ〜」


「ええぇー!」アセアセ




と、斜めがけバッグのポケットの中にぐっと手を下ろしたところ… 





ハッと目が覚めた。

歯が抜けた夢を見ていた笑




なんでやねん


体勢、手をピンと伸ばして同じポーズしてたし。ひじの向き痛い…


一応、歯もぬけてないかチェックしてしまったわ…笑い泣き


全然動じない夢の中の私なんだろう笑。驚いてるかなこがリアルだったなー。元気かな。こういう時ってお互い無意識に考えたりしてて、連絡くるパターン多い気がする爆笑




ステロイド飲んでると歯とか骨とか弱まりやすいよ、って言われてることを、きっと心配してたんだろなぁ私。


夢でよかった泣き笑い





4:30

おはようございます照れ


変な夢で早く起きてしまったわ〜笑い泣き

(いつもは5:00〜5:30くらい)



さて本日 11/10金曜

待ちに待った通院day拍手拍手拍手



血液検査と尿検査があるから、

血糖値とか上がらないように検査前は直前にはご飯食べないでって言われてます。



前回は、14:30病院の予約だけど、13:15に着いてなんだかんだ検査1時間くらいかかって、

待合室の前でも1時間くらい待ったかな。


で、終わった後、入院費含め会計して、


16:00とかにスタバで、かわちゃんから誕生日にもらったLINEギフトのキャラメルフラペチーノ注文して、その時初めてアーモンドミルクに変更だとたんぱく質量めっちゃ抑えられる事を知ったんだった!!2ヶ月ぶりのスタバは至福でしたなぁ。


よし!今日も病院終わった後スタバ飲もうキラキラピンクハートピンクハート


めっちゃ楽しみ〜キラキラキラキラキラキラ



朝ごはん7:00とかに食べたらお腹すきそうだから10:00頃食べようかなぁ



ステロイド量、いま20mgで、

いくつまで減るかなー!

10mgとかならアツいなぁーニコニコ飛び出すハート

60→50→40→30→20と来てるけど




20以下は他のネフローゼさん達のブログ見る感じ、ゆっくり下げてる人が多いんですよねぇキョロキョロ

17とか15とか…






通院前に、

気になる事は。


注意指が浮腫んでる。指輪きつい。指がミシミシ痛い感じで握ると脈打つ感じ。手も足も若干しびれてる。正座した後みたいなビリビリ系の痺れ。でも見た目はそこまでパンパンしてないから再発したわけではなさそう。

(ここ2週間ずっと手足と目が浮腫んでます。尿蛋白はプラスマイナスで変わらず)



注意筋肉のなさ。

階段が1往復が限界。2往復したら腕が筋肉痛になってしまった(体重を腕にかけるから)

足がぶよぶよすぎて気持ち悪い。皮っぽく余ってたのが脂肪で埋まってきた💦




注意お腹の出具合。

ミニオンのグルーの体型だよ…

体重いま何キロあるんだろう魂

(食欲おさえる薬とかくれないかな〜)




注意あと、不眠。

薬飲まなきゃ眠れない。夜中のトイレは毎日2〜3回。


注意食欲やばし。

おなかはすいてない。常にいっぱい。食べたい欲がすごい。おデブまっしぐら。

でも太ってもいいかもって思えるくらい、食べ物のことしか考えられないで無心に食べてる時がある…。まぁ薬減ったらどうせ痩せるか(願望)



先月心配してた事の現在 ↓



二重丸胃の不調まったくなし


二重丸心臓のバクバク(動悸)まったくなし


二重丸汗びしょびしょかかない体温調節も正常


二重丸集中しようとすると手足むずむず痒くなるのが治った。集中力戻った。


二重丸毎日、平熱


二重丸毎日、平常心



生活に困るレベルの副作用は落ち着いてます。



さて、お薬どのくらい減量になるか照れ

体調安定してるし、結果良いといいなチョキ





おまけ


週1度くらい作ってます。

ホットクックの無水カレー

生のトマト4つと、にんじんたまねぎじゃがいも、鶏の手羽元


に、重量の0.6%の塩をいれ

上からオリーブオイルをまわしかけて


スイッチオン

1時間待つだけ〜ニコニコニコニコニコニコ



炊飯器はさげちゃいました。

ごはんもホットクックで炊くからね

おじいちゃんトイプードル見にきた




カレー粉は出来上がり後に。


ホットクックにニオイつきやすいから、後入れがお手入れ楽ですキラキラ


いいにおいキラキラキラキラ



お皿のセッティング


盛り付け


手羽元のお肉がホロリと簡単に取れるの

ダシもでて最高よ

玉ねぎもとろけるし

めちゃくちゃ美味しいルンルン


トマト無水カレー

ピリ辛こんにゃく

サラダ

卵スープ


R1(まだ体感的に変化なし)