10mgになってから体調がすこぶる良い!【ステロイド】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

こんにちは〜照れ


先週、2回目の通院があり、今日で1週間。

ステロイド60→50→40→30→20→10mgと順調に減っておりますラブ


10mgに減量になってから1週間が経ったので

体の変化など書いてみたいと思います照れ





10mgってのは、

ステロイド治療してる人の1つの目標だったり、

仕事を再開したり、

外にでかけたり、

日常生活ができる目安になってるみたいです照れ





20mg以下は慎重に減らす人が多いとブログや体験談で聞いていたので、

私の場合は年明けか春くらいに10いけるのかなと勝手に予測していたのですが…




発病から3ヶ月で60→10という、短期間での減量となりましたラブ


依存する前に減らす作戦かな?

(微少変化型は、めちゃくちゃステロイド効きやすくてサクサク治る代わりに、再発を80%の確率で何度も繰り返しやすい型らしいから…期待しすぎないで調子乗りすぎないようにしとこう!)







  10mgになっての変化。


まず、離脱症状(ステロイドを減らしたことにより、パワー不足みたいな状態になっちゃうこと。今までステロイドで体動かしてたから、ふにゃあ〜みたいなぐったり〜みたいな)は全くない。浮腫みが出たり、体の不調や気になることも、全くない!!



とりあえず1週間安定してるのでこのまま、

次回の通院12/15まで

10mgを毎日服用してみますニコニコ





ステロイドの副作用

筋肉低下問題

ちょっとマシになりました!

昨日、2階に行こうと階段をのぼったんですけどね、つい10日くらい前は3段目で足が重くて上がらなくて4段目を諦めたくらいふにゃふにゃだったんです。なんと〜昨日は無意識に2階まで登りきってた!お願いいえーい!と思って一度降りて

もう一度のぼろうとしてみたら、さすがに2往復目は5段目くらいで挫折したんですけど…すごくないですか?ウシシ確実に前よりも体が普通になってきたキラキラ

ステロイドの量でこんなに体の動かしやすさが変わるんだ〜って嬉しくなりました!



夜中のトイレ問題

これもおとといから改善見込み!

副作用の不眠症もあるので眠剤もらってますがそれでも夜2〜3回起きてました。退院後2ヶ月間毎日眠り浅いです。

それがですね、おとといと昨日は1回しか起きてないのです!ステロイド減量のおかげで眠りが深くなってきたからなのか、ステロイドが尿をだそうとしてたのが減量されたから尿の量も減ってきたのか?は、わかりません。



食欲増進

んー変わらないかな。食べるの好きだし…笑

薬のせいにして食べまくっております。

人間はカロリーではなく食べた量により太るということが身をもってわかりました!が、胃袋が拡張したあとに気付いたので手遅れです不安

ちなみにワンプレートは自制心強めの人じゃないとできないと思う笑

昨日は挫折したけど今朝はワンプレートにした!

  




お腹の脂肪蓄積

更新中〜!

来年はパーソナルジム通おうキラキラ

今はもう仕方ない泣き笑い



メンタル

20mgになって1週間くらい経った頃から、

本来の自分の考え方に戻ってきた感覚がありました。今も同じく安定してますね。

30mgの頃は1番副作用が強く出て、自分を責めて鬱っぽくなり、めちゃくちゃつらかったです


   

ヒゲ

ほっぺを触ると顔全体がジョリジョリチクチクするくらい濃い爆笑

剃っても3日後くらいでジョリる。

眉毛がりりしい。おでこが毛で埋まって狭い。おまけに体毛も濃い。エステで光脱毛した部分は生えてきた!腰とか背中がクマみたい。


医療脱毛した部位は、まったく生えてこないなぁ〜!!

まあ、ヒゲや毛深いのも、減量すれば戻ると信じてるニコニコ戻らなくてもまた脱毛すればいいしね〜

今見ると、この時ヒゲ薄いな…笑




ムーンフェイス

変わらないですね。パンパン!

頬がアンパンマンみたいに目の下?鼻の真横?から前にでてるから

常に )( ←こういうラインがある。

顎どっかいった。首もどっかいった。頬が高い分鼻が埋まって唇がぶちゅーっていう形を維持してますね! 


)3(


驚き上差しこんな感じだわ…


薬飲んでる間は仕方ないし、いつか治るだろうと考え方を変えて以降は受け入れられるようになりました。(副作用でメンタルやられてた頃は、鏡が見れなくなる程のショックで泣いてました!大丈夫、きっといつか治るよ!!!)






  新たな副作用


抜け毛がすごいですポーン



髪の毛、ショートボブが今や肩近い!

前回6月末にカットしたっきりなのです。

(入院の翌週にカットの予定だったの)


めっちゃボリューミーなボンバーヘア滝汗

(ほんとは6週間で行きたいの)



櫛でとかしてみたらワサッとこんなに抜ける?ってくらいの量抜けて→とかす→抜けて→で無限に禿げるまで終わらなそうだから、とかすの辞めました笑い泣き


床が毛だらけのすごいことになってた!!



どうやら

ステロイドの影響っぽい驚き




免疫疾患とステロイドのあれこれについて書かれています。

わかるわかる!っての続出です笑ニヤニヤ

ステロイド服用中の人、読んでみてください下差し




あと上差しに書いてあることだと

私の場合は、



ニキビ

感じない。まったくできてない。


知覚過敏

感じない。まったく気にならない。


虫歯

ない。歯磨き真面目にするようになってから歯茎も血でなくなったし、気になることはない。




これの記事も参考になる!


ステロイドが減ると痩せ始めます: 開業歯科医院経営夫婦のひとりごと
http://sikaiin-tenbou.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e8d4.html





ではでは、こんな感じで

10mgに減薬になった、

私の体調記録でした照れキラキラ