こーの病状【尿毒症から回復・ひとまず安心です!】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

うちのサロンの看板犬でサロン名ですから〜
私の大事な愛犬こートイプードル飛び出すハートキューン



2006年1月生まれの17歳長生きでしょ

一人暮らしの20歳の時に迎え、
17年間ずっと一緒です。

コーの7歳の誕生日に
ネイルサロンコーを開業。
看板犬としてお客様にたくさん可愛がっていただき、来月で18歳になります。




今までの病歴は

◆もともと生まれつき右眼の視覚がない
視神経が脳に届いてない先天的な障害です。でも本人的には生まれた時からなのでそれが当たり前になってます。右側から手を出さない、お散歩中は右側を気をつけるなどしてきました。


◆11歳 前立腺肥大

ここにちょこっと書いてます〜。去勢手術したら治って、この6年間良好です。



◆16歳 腎不全(昨年2022の夏)




病歴と言えば、この3点くらいで、

去年の腎不全診断までは、元気に健康に過ごしてきました。


 


腎不全。

おさえることはできても完治はできないやっかいな病気。
ステージは1.2.3.4と4段階あるそうで、



昨年の夏(2022.9)

腎不全ステージ3と(クレアチニン2.9)診断されました。その半年前はステージ1ですらなかったのに




さち猫を2015年に腎不全で亡くしているため、

同じ病気?と怖くなり、必死に通院しました。




とちぎ市の病院(有名みたい!大宮の頃の先生の紹介で行きました)まで片道2時間往復4時間を毎日通いましたね〜。2週間程でステージ2まで病状が落ち着いて、週4になり週3になり週2になった頃、「何かあった時に頼れるように近所にも病院見つけておいた方がいいですよ」とのアドバイスをうけ、

昨年末頃からは、宇都宮の自宅近所の病院に週1〜2ペースで通っています。(先週とか、命が危うい感じだったから毎日2回行ってたしやっぱり近いところに変えて良かった)




転院してからは3ヶ月ごとに血液検査。

腎不全を悪化させないように気をつけてこまめに通院し検査してもらってました。



3ヶ月前まではおおむね良好で、

ステージ2を1年2ヶ月、維持してました。


が、11月末くらいからなんとなく具合悪そうだったので、いつもより早めの血液検査をしてもらったところ


ステージ4に!(クレアチニン6.9)


突然。

腎不全末期です。

しかも尿毒症まで発症。


更に、てんかんも同時発症。


尿毒症も命に関わるけど(数日〜早いと数時間)

てんかんはその瞬間に命に関わるとのこと。



ええ〜!?

突然…


 

ショックでしたねー。



なんで?先週は普通に走ってたじゃん!

もう〜突然すぎて、パニックでした。




とにかく、できることをしましょう!と先生。



私は祈る思いで言う事全部聞いてました。



そして昨日。

血液検査。

2週間、朝と夕方1日2回点滴をしてシリンジで水と栄養を与えたところ、うまく効いてくれたみたいで、腎臓の数値が良くなり


なんと!ステージ4(末期)だったのが

ステージ3に!!(クレアチニン4.6)

だいぶ数値的にはさがった。

尿毒症まじで怖いみたいで間に合ってよかった。




が、新たな問題。腎不全の悪化による貧血が結構深刻みたいで、血を作る力が弱まってるみたい。そのせいで体力なくてぐったりしてるとのこと。鉄剤あげてもだめなんですって。血を作る力がないから。腎臓が良くなればこの機能が回復しますかって聞いたら、どうかな〜ってあいまいな返事ショボーン薬がないんですって。本人の力だって。これは祈るしかない。また歩いてほしい!自分でごはん食べてほしい!




てんかんは先週木曜から1週間おこしてないのです!めっちゃいい感じ!



血中濃度が安定してたらてんかんおきなくなるらしい。昨日血液検査して血中濃度は外部に依頼してるから結果は1週間かかるらしい。早く知りたい!!

お薬減らせられれば副作用も減るし。

来週の血中濃度の結果がわかるまではてんかんの薬も継続ですね。




最近の心配が、

本人の意識がハッキリしてる時間が増えてきて、(それはいいことなんだけど)おしっこしたい時とか、うんちしたい時、水飲みたい時、体勢を向き変えたい時とか、何かを訴えたい時に、自分で自力で起きあがろうとするんですね。

後ろ足はしっかりしてるから自分で立てるんだけど、前足がふにゃんふにゃんで首が座ってないから、勢いよく立つと、お尻と足だけ立って上半身はぐにゃぁって感じで、頭の重みで体がでんぐり返しみたいに前にいっちゃうから、首とか腕とかグキッてやらないかが怖い!!!!




なので、こーが寝てる時にぴくっ!としたら

ん?トイレ?水?どした?と察するようにしてます笑い泣き




動けるようになったらなったでちょっと大変泣き笑い





これからの課題。



貧血。これは考えても何もできないから、腎臓の回復と共に血を作る力が回復するのを祈るしかない。これが解決できればまたスタスタ歩けたり自分でごはん食べられるようになるみたい。



腎不全の進行は、引き続き、点滴を継続!腎不全が悪化すればまた尿毒症の危険性。頑張る!



下痢は、抗てんかん薬やめれば治るはず!


ボケ〜脱力〜も、抗てんかん薬やめれば治るはず!


血中濃度検査の結果は祈るだけ!




一時はどうなるかとヒヤヒヤしてましたが、

ひとまず、安心してますニコニコ


こーちゃん生命力強いな〜!!



てんかんは本当におさまったのかはわからないしそこだけは怖いけど、



ひとまず尿毒症の心配からは解放。


よかったよかった照れ




明日は通院日だ。

この1ヶ月は早かったなぁ。





プレ復帰して、

お!体調いい感じじゃーん!

って時に、こー病気して、

2週間経過なう。

落ち着いてよかった。

アップダウンが激しいなー




明日はステロイド減量どのくらい行くかな?


みんな、10mgのあと8とか7.5とかが多いみたい。私はどうかな?

ムーンフェイスも多毛もやばいから早く減量してほしいっす!