通院3回目【減薬8mgに!】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪


サムネイル
ネイリストの闘病記録です。

◆2023.8.14
ネフローゼ症候群診断後緊急入院。
腎生検にて微小変化型と判明。

◆入院31日間
60mg14日間→50mg7日間→40mg7日間→30mgで退院

◆自宅療養
30mg23日間→20mg35日間→10mg35日間→今日から8mg(35日間)

◆食事制限はたんぱく質量1日40gまで、塩分6gまで、リンとカリウムの制限は無し。

◆ 治療124日目


通院day


月に1度の病院の日。

1ヶ月の食事制限や、体への負担なく、うまく生活ができてたかどうかの答え合わせな気がして毎回ドキドキです。


疲労が原因で発病したのですが、私は無理をしてる認識がなかったので、体に負担をかけないでという感覚が難しいのです。無理がかかれば再発するそうです。




今回も、

尿検査・血液検査・血圧測定・体重を

測ってから診察室前で待機です。



今回は15:00の予約で、

14:00に病院到着→細かい検査→14:40診察室前に移動→16:10ようやく呼ばれたガーン



体重

先月より2kg減りました爆笑

と言っても入院前より+5kg。

食事量を気をつけたりダイエットはしてないので(3日坊主)ステロイドが20→10になったことで自然に体重が落ちたのだと思いますグッ副作用による脂肪の蓄積や食欲がほんのちょこっと改善したのかな!





血圧

すごく低かったです。




尿検査と血液検査

寛解維持!

順調です!

褒められましたニコニコ拍手

優秀ですねぇ〜だって褒めて伸ばすタイプの先生

中性脂肪とかコレステロールとか、

ステロイド服用してると増えやすいとされる項目が高めになってる…滝汗



けど、体内のたんぱく量が増えたし、

めちゃくちゃいい感じですウシシ




体調は良いけど、

とにかく体が疲れやすい

常にだるくて重い

筋力がなくて日常生活が困ること

を話したら、

ステロイドの減量によっての離脱症かな。と。


あまりにもつらいなら減量しないでもう少し様子見てもいいけど、


副作用がかなり強く出てるので、早めに減量しましょう!再燃したら即連絡ください。とのことでした魂が抜けるやっぱ副作用強めなんだね私って


明日から8mgになります。




薬の処方

先月までとほとんど変わらず。


◆不眠症は続いてるが、こーの看病のため2週間程睡眠薬を飲んでない&まだ当分は続くので、今回は睡眠薬はお休みにしてもらいました。むしろ不眠症のおかげで夜も看れたと思うし逆に良かった。


◆前回、便秘の薬3種類に増えたら便秘治った代わりに下痢になりました。今回減らしました。


薬の違いはそのくらいかな?血圧が次回も低すぎたら考えるとのこと!甲状腺ホルモンも次回調べるとのこと!




今月も寛解維持よかったですニコニコ



次回は1月19日。2024年だぁー!


1ヶ月間、食事制限と規則正しい生活を意識して、

生活したいと思いますキラキラ


病院の後は、スタバのキャラメルフラペチーノ!

めっちゃ寒かったー!

けどめちゃくちゃ美味しくて最高でしたラブラブラブ