おはようございます。


今日は手作りネタではない、私事のつぶやきですので、ここでスルーして下さって大丈夫です。




1月4日、実家の母が永眠しました。82歳でした。
認知症が進んでいたものの、持病のリウマチも治療により症状は落ち着いていたので、こんなに突然別れがきたことを、未だ受け止められず、日増しに悲しみ、喪失感は大きくなっています。
最後、少しだけでも言葉を交わしたかった…今となっては叶わぬ願いですが、どうしても後悔ばかりがうかんできます。
認知症が進んでから、できるだけ実家に足を運ぶようにはしていましたが、果たして私は何をしていたのか。娘として、心をこめて接していたのか。ただ、母を介護される人として接していなかったか。今頃後悔してもどうしようもないのですが。
年齢を考えれば仕方ないことだし、晩年の母の幻覚症状を思えば、やっと母も楽になれたのかなとも思いますが。


産んでくれて、育ててくれてありがとう。
あなたの娘でいられて、幸せでした。



新年早々、こんなつぶやきでごめんなさい。
しばらくブログお休みします。落ち着いたらまたよろしくお願いします。